SSブログ

海のアイドル(1253) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「ムスメハギ Ⅱ」
                   10.09.28 石垣島 米原リーフ下

  696-09-10.09.28.gif

              特に珍しくもなんともない普通に居る魚です
              モンガラカワハギの仲間ですがさり気なく地味ィ
              見向きもされないほど存在感の薄い可哀そうな奴

              図鑑の解説では眼の後の三日月模様が特徴と・・・
              でも私としてはもう一つあるでしょっ!と言いたい
              それは、眼の上の明るい青のアイシャドウですよっ!
              薄暗い岩陰でもこのアイシャドウがやたら目立つのです

              こんな化粧、何処かで見たような気がするけど・・・
              え~っとアレ、レディー・ガガ?だったっけかな~







 本土の各地で大雨だそうですが、石垣は相変わらずカラカラ天気です。気温も真夏より暑い33℃を上回る日々、何時になったら秋の気配が来るのでしょうね~。そんな気候であっても季節の変化は植物に正直に現れています。先日のタイワンレンギョウに続いて「木の実」の話題です。 

ヤモミ(シマヤマヒハツ)
 これもここでは何処にでも見られる灌木、年に数回細かい花を咲かせ房状の実を付けます。目立たない花ですが一斉に咲くととてもいい匂いを放つので、気付かなくてもヤモミがあるな~と気付くほど・・・。
ヤモミ.gif 我が家にも苗木から育って生垣の一部となっていますが、改めて見るといつの間にかいっぱいの実を付けていました。新しく若い実の中に混じって熟し切った実も・・・。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この実、島ではやはり色々な使われ方をしているようです。 島酒(泡盛)に浸けてみたり、ジャムやジュースに使ったり、ポリフェノール豊富な材料として重宝されているようです。 しか~し・・・我が家では放ったらかし、鳥の餌となっているだけですね~~ 





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

吟遊詩人41

お彼岸前だというのに、、、寒いっす:(;゙゚'ω゚'):サムィー

暑さ寒さも彼岸まで、、、は、死語ですか^^;
by 吟遊詩人41 (2014-09-13 00:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
暑さ寒さも彼岸まで・・・? 沖縄では既に死語ですよ(v_v;)

by トックリヤシ (2014-09-13 09:16) 

achami

東京は、すっかり秋の装いになってきましたよ^^
雨は、局所的ですがジャンジャカ降ってます。

でも、これから暑さがぶり返したりすると、きっと熱中症になっちゃいます。。。
by achami (2014-09-13 13:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
昨日今日と短時間ですがまとまった雨が降りましたよ~。
そのあとまたカンカン照りで蒸し暑いこと・・・、秋よ早く来~い!って。。。
by トックリヤシ (2014-09-13 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0