SSブログ

海のアイドル(1252) 石垣島 米原イノー(礁池) [魚]



                    今日のアイドル「イシヨウジ Ⅱ」
                  10.09.12 石垣島 米原イノー(礁池)

  695-1658-10.09.12.gif

              ワ~ッ!へび~?!  いいえ、これでも魚で~す
              小さくて10cmくらい、タツノオトシゴの仲間です
              滅多に泳ぐことはなく海底をクネクネ移動します

              ご覧のように海底の石と紛らわしい色なので
              注意して探さないと見逃してしまいますね
              写真では見づらいですが顔、とても可愛いのですよ






 多くのブロガーの方がお月さまの写真をアップされています。それも皆さんスナップ感覚で撮っておられるようで、アナログオジイの頭の中は???、どんなカメラでどうすれば撮れるのか混乱しておりました。

 折しも8日は中秋の名月スーパームーン、夕食後に東の空を見るとまん丸の月がくっきり、「新しいカメラで撮ってみたら・・・」と促すように輝いていましたね。
中秋の名月.gif 物は試しと2階の出窓に三脚をセッティング、210mmの望遠ズームレンズで目一杯引っ張り試行錯誤でお月さまを狙ってみました。
                       (クリックして大きい画面でご覧下さい)
 トリミングと多少の修正でご覧のようなお月さんが撮れました。 フムフムなるほど・・・、フィルムカメラでは考えられないほど簡単に撮れるんですね~。
 図鑑でしか見たことが無かった月の表面、あの大きなクレーター「ティコ」もはっきり確認出来て大感激であります。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

sarusan

niceスーパームーンですね、綺麗ですよ。
私の方は雲が多くすっきりな写真は撮れませんでした。
by sarusan (2014-09-10 14:32) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
お天気にも恵まれましたね。 
でもチョット良すぎる感じ、雨が欲しいです。。。
by トックリヤシ (2014-09-10 15:40) 

みーみん

今度ミラーレス一眼を買ったので、いろいろ挑戦したいと思っているのですが、はぁ~~、月ですか?!?
考えも及ばなかったです。壮大ですね^^¥¥
by みーみん (2014-09-10 23:37) 

吟遊詩人41

おお!最近のミラーレスは凄いですねえ(゚д゚)!
うちの、こんなの撮れませんよ(・´з`・)
by 吟遊詩人41 (2014-09-10 23:56) 

hypo

月の写真綺麗ですね~、お見事です。
by hypo (2014-09-11 06:51) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
お月さまで味をしめて、次は☆天の川・・・なんて(>_<;)
by トックリヤシ (2014-09-11 09:20) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
やっぱ、高価な?だけのことはあるのかな・・・^^;
by トックリヤシ (2014-09-11 09:24) 

トックリヤシ

hypoさんへ
ほんのマグレです、でも褒めていただいて嬉しいで~す^^

by トックリヤシ (2014-09-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0