SSブログ

海のアイドル(1182) パラオ マリンレイク水路 [サンゴ]

イヌタデ?.gif 家の前、市道脇の畑で雑草の花を探していますが細かく見るとあるもんですね~、これアカマンマじゃないですか~。他を見渡しても見当たらない・・・これ一本だけなのです。
                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 アカマンマって正式な名前なのかな?・・・と調べてみると正しくは「イヌタデ」という種だそうです。 タデ・・・?「タデ喰う虫も好きずき」の蓼の仲間なのですね。辛い蓼を好んで食べる虫に例えて「人の好みも人それぞれ・・・」という喩えに使われていますね。

 辛い物に例えられる蓼ですが、中には辛くない種もあるようで、このイヌタデは辛くも無く不味いので、犬も食わない蓼?なんだとか・・・。








                   今日のアイドル「オオイソバナⅣ」
                   95.11.16 パラオ マリンレイク水路

  367w-5@-95.11.16.gif

             マリンレイクに通じる唯一(かな?)の水路
             幅は5~6mかな~、水深も2m足らずだったと思う
             ダイバーの多くは水面を泳いでレイクの中へ入りますが
             この時興味本位でその水路に潜ったてみらこんな光景が・・
             木の枝が覆う崖下の水面下にピンクの花が満開でした

             イソバナは流れを止めるように大きく拡がります
             流れてくる餌を効率よく捕まえるためですね
             水路なので潮の干満時の流れが多くの餌を運んでくる
             イソバナにとっては理想的な生活環境なのでしょうね









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

獏

イヌタデ☆獏の実家の界隈でもよく見かけます^^)♬
今日から都内の桜は散りそうなので やっと花見に・・・☆

by 獏 (2014-04-05 07:21) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 寒い花見になりそうだとか・・・、お風邪など召しませんように。。。
by トックリヤシ (2014-04-05 09:03) 

HAL

ボートから見えるやつかな?

7月に久々に石垣島に行きますよー^^
by HAL (2014-04-05 22:20) 

achami

こちらでは、イヌタデって言うかも・・・。
by achami (2014-04-05 23:17) 

トックリヤシ

HAL さんへ
 そう、係留したボートの下辺りね。

 おぉ7月に・・・、楽しみですな~。。。
by トックリヤシ (2014-04-06 09:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 アカマンマ・・・、子供の頃の思い出で~す(^^;
by トックリヤシ (2014-04-06 09:13) 

vnori

イヌダテこれは籠に生けるととても素敵になりますよ!
by vnori (2014-04-06 14:50) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 なるほど・・・、和の雰囲気ありますね~。。。
by トックリヤシ (2014-04-06 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0