SSブログ

海のアイドル(1181) パラオ ジェリーフィッシュレイク前湾 [魚]

 最低気温が20℃を切らないような日が続き、野辺の雑草達も勢いを増してきています。

ナガバハリフタバ.gif 気付かぬうちに生えてきた草、10cm位に伸び上下2段に分かれた2枚の葉の間に白い花らしきものが付き始めました。濃い色の葉っぱの間にけし粒大の白い花が目立ちます。
 例に依って名前を調べました。今回は気持ちよく見つかりました「ナガハハリフタバ」、なんか意味ありげな名前です。無理やり漢字を当てると「長葉針?双葉」ということでしょうか、何となくその姿を表わしているような・・・。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 葉っぱの色が周りの草と違うので、そのつもりで探すといっぱい見つかります。県道を歩いていても歩道の車道側、縁石の隙間の僅かな土にしっかりと根を張っています。ワンコの散歩の途中、歩きながらこの草の数を数えてみましたが多すぎて途中で諦めました。








                   今日のアイドル「ケショウハゼⅡ」
               95.11.15 パラオ ジェリーフィッシュレイク前湾

  364-2@-95.11.15.gif

              ログブックを見てこの時のシーンを思い出してみた
              5mほどの浅い海なのに薄暗い・・・濁りのせいだ
              泥っぽい砂地をソロソロッと進むと何やら魚が・・
              泥と同系色なので何だか分らないまま撮影してみた
              後日「ケショウハゼ」だと分ったのだが・・・

              図鑑やNetサイトのケショウハゼはとてもカラフル
              やっと見つけた地味な色合いの写真は「雌」でした
              動物界では雌より雄の方が派手なのはご承知の通り
              雄は化粧してるの? それならこの雌はスッピン?
              スッピンの化粧ハゼ・・・、なんかおかしいな~
              最近では人間界の男性もお化粧してるんですってね








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

スッピンのケショウハゼ・・・・確かに~ ちと笑ってしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-04 21:11) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 名前の付け方って・・・、追及すると色々、奥が深いような浅いような・・・
by トックリヤシ (2014-04-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0