SSブログ

海のアイドル(1180) パラオ タートルコーブ [魚]

 一昨日に続いてまたまた名前のわからない花です。
不明b.gif 近くのキビ畑の山側の縁にこの黄色が密集している場所があります。目測で10㎡位の場所、黄色い穂の部分は長さ5cm位、緑の中に散らばる黄色がとても綺麗です。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 ここだけにある草かと思っていましたが、注意して見ると密集してはいないもののかなり広いエリアに点在していました 穂上のバナナみたいに反った部分は蕾で下の方に開いた花が見えます。これもゴマ粒くらいの花です。
 
 これほどに目立つ存在なのに名前が見つからないのは不思議です。探し方のヒントだけでもお教えいただければ嬉しいのですが・・・。







                  今日のアイドル「ニチリンダテハゼⅦ」
                95.11.15 パラオ パラオ タートルコーブ

  363-6@-95.11.15.gif

               透明感のある白地にオレンジの帯があるだけ
               単純な配色なので清楚な感じがするハゼです
               ちょっと太めのボディに親近感も湧きますね~

               大きい背ビレにある斑紋が日輪なのでしょうが
               日輪すなわち太陽? 残念なのはその太陽が黒い
               太陽の周りのウロコ模様も少々違和感ありですな

               もしも日輪に注文を付けることが出来るなら・・・
               身体の帯は地味な色でもいいとは思いますが
               日輪がオレンジ色の燃える太陽なら言うこと無し!
                                 ・・・なんだけどね~







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 6

獏

房のような形状が美しい花ですね^^)
探し方・・・・獏も知りたいです(汗)

by 獏 (2014-04-01 06:22) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 海のお魚なら属名・科名はおおよその見当がつくのですがね~・・・

by トックリヤシ (2014-04-01 09:15) 

achami

偶然見つけました!
セイヨウエビラハギ???
ちょっと葉が違うかも・・・。
検索してみて下さい。
by achami (2014-04-01 18:03) 

トックリヤシ

achami さんへ
 ありがとう! 大方間違いなさそうです。。。
 薬草なんですね~、メリロート?聞いたことないけど・・・。
 昔誰かが栽培していた名残なのかな~。。。
by トックリヤシ (2014-04-01 20:46) 

ja1nuh

こんばんは 私も花はからっきしダメですね。
by ja1nuh (2014-04-02 19:46) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 考えてみれば、花でも魚でも、名前を探すこと自体、
 老化防止にでもなるのかな~なんて・・・、
でも花、特に野草の花は大変だわ~(>_<)

by トックリヤシ (2014-04-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0