SSブログ

イノー(礁池)探索 [シュノーケリング]

米原イノー(礁池)探索 2014.04.05

 1月7日以来海に入っておりません。今度こそは・・・と天気予報と睨めっこしながら待ちましたが、今日も快晴にもかかわらずウネリが消えずリーフエッジには波が巻いています。また2週間後を待つしかないか・・・と諦めかけたのですがあまりにもいい天気でもあるし、ふと思いつきず~っとご無沙汰しているイノー(礁池)内の探索をしてみることにしました。


 海に浸るのは実に3カ月ぶり、4月になったといえ水温はまだ21℃前後だろう。渚を泳ぎ出し30m程沖をビーチと並行に西へと進む。フィンキックが重い、キックした割には進まないのだ。3か月のブランクで脚力が落ちてしまったかと不安になったが冷静に観察、潮の流れに逆らって泳いでいたのだった。とにかく西端にある通称「サンゴ渓谷」の様子を探らなければ探索の意味がないので途中海中の様子を見ながら懸命に泳いだ。

 なんとか西端の「サンゴ渓谷」にたどりついたものの、ウネリの入り口に当り地形も関係して潮が渦巻いている。浅い岩に足を斜めに踏ん張らなければ静止できないほど、流れに翻弄されじっくり観察できないまま流れに任せて帰ることに・・・。

  14.04.05-07.gif
   冬を越した魚たち  ルリスズメダイ と デバスズメダイ

  14.04.05-12.gif
   多様なサンゴたち

  14.04.05-13.gif
  恐らく昨年芽生えた幼サンゴ  

  14.04.05-17.gif
  このまま元気に育ってほしい 

  14.04.05-18.gif
  サンゴに釣り糸が絡まっている  

  14.04.05-20.gif
  元気に育つ青い枝サンゴ  

  14.04.05-21.gif
  海草の上にはゼニイシ(有孔虫の一種)がいっぱい  

  14.04.05-23.gif
  トガリシコロサンゴ  昔はもっとたくさんあったのだが・・・  

  14.04.05-28.gif
  海の農夫、クロソラスズメダイに挨拶を済まして、今回の探索は終了。。。

 以前の記憶と比べてみても、今回のイノーの様子は大きく変化なしと見た。冬を乗り越えたサンゴや魚達はまだ人の気配の少ない海で元気な姿を見せていた。ビーチには観光客が増えてきたがまだ水温が低く渚近くで遊ぶだけ、この先季節が進むと少なからず人為的撹乱が起るのだろう。何とかして現状の海を守ることが出来ないものかとビーチの賑わいを見ながら流されるのであった。

  




               
                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

獏

ルリスズメダイの青色が美しいですね^^)☆
大きな変化がない・・・ということは喜ばしいこと?ですよね☆

by 獏 (2014-04-07 06:36) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 細かいルリ色の幼魚の姿を見るのも間近でしょうか・・・。
 今のところは・・・ですが、この先高水温やオニヒトデを始めとして
 自然環境の変化を考えると決して安心しておれる状況にはありませんね。。。

by トックリヤシ (2014-04-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0