SSブログ

海のアイドル(1183) 大瀬崎 門下 [イカ・タコ]

 小さい野の花を探している中でやけに目につく草がありました。葉が地面にへばり付くように平らに綺麗に丸く拡がる草です。幼少時代のおぼろげな記憶では、タンポポの花が咲く前の若い芽の様子に似ていました。後で調べたら植物学ではこういう状態をロゼット状というんだそうです。
コマツヨイグサ.gif 暫くすると野の草が生い茂る中に大きめの黄色い花がぽつぽつと咲き始めました。その花の元を辿ってみるとその平らに拡がった草の花だったのです。それにしても草の中心つまり根のある部分から30c以上離れています。全体をみれば60cmにも拡がってその縁に花を咲かせているわけですね。近接して生えていればお互いの葉(茎?)が重なり合って凄いことになっているはずです。

 名前を調べると「コマツヨイグサ」でした。待宵草・・・? 夕方咲くの? でもこの花は朝から咲いていますけど・・・。
 







                   今日のアイドル「ヒメコウイカⅢ」
                     96.06.15 大瀬崎 門下

  378-7@-96.06.15.gif

               10cm足らず、小さいですが立派な甲イカです
               砂の上でホバリングしているところを撮影
               ストロボが光ると一瞬ビクッと動く・・・
               でもまた止まって様子を窺うようにホバリング

               良く見ると頭の上に腕を振り上げていますね~
               しつこくビカビカ光らせたので機嫌を損ねたかな
               腕振り上げてこちらに突進する姿を想像したら
               ダイオウイカみたいでちょっと恐ろしいかも・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

achami

イカのホバリングのような、中性浮力が欲しい(笑)
by achami (2014-04-11 13:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 カメラ構えたまま前後左右自由に動けたら苦労しないのにね(^^;
by トックリヤシ (2014-04-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0