SSブログ

海のアイドル(1184) パラオ ぺリリュードロップ [魚]

 東京に住んでいたころは季節の花としてごく普通に見ていたと思います。しかし石垣でこのツユクサを認識したのは始めてかな? 石垣では珍しいということではなく単に気付かなかっただけなのだとは思いますが・・・。ツユクサ.gif
 このところ野の花に注目するようになって、やっとここにもある・・・と気付いたわけです。しかしこの後その気になって探して見ても意外に少ないですね~。

 ツユクサだから梅雨の時期に咲くの? 何となく雨に濡れた姿が相応しい花という印象ではあります。しかし石垣でも未だ梅雨には早い・・・、その時期になればまだ咲き出すのでしょうかね・・・。






                  今日のアイドル「カスミアジの群れⅡ」
                  96.07.15  パラオ ペリリュードロップ

  388-3@-96.07.15.gif

               石垣でも2~3尾のカスミアジが小魚を求めて
               忙しく泳ぎ回る様子は見ることはあります
               しかしこれほど群れるとは・・・驚きでした
               捕食の為では無く他の理由があるのでしょうね
               聞けば新月に起こる現象とか、産卵の為だとか

               ポイント名にある「ペリリュー」といえば・・・
               我々ダイバーにとってある意味忘れられない地名
               この2年前、1994年にこの地で起こった悲劇のこと
               少なからず緊張して潜ったことを想い出します








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

achami

ツユクサって、今は梅雨時に咲いているのをあまり見ないかも!!
by achami (2014-04-11 13:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 真夏に咲いていたりもしなかったかな~。。。
by トックリヤシ (2014-04-11 15:21) 

獏

ツユクサ☆
子供の頃は目線が低いせいかどこにでもあったように
記憶していますが最近はどうかなぁ???

by 獏 (2014-04-12 07:24) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 そう、なんとなく懐かしい花ですよね~(^^

by トックリヤシ (2014-04-12 09:25) 

HAL

記憶に残る事故があったポイントは、余計なこと考えちゃいます(^^;
by HAL (2014-04-12 14:55) 

トックリヤシ

HALさんへ
 通い慣れた海でも、慎重に潜るに越したことはないですね。。。
by トックリヤシ (2014-04-12 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0