SSブログ

海のアイドル(1185) 三宅島 伊ヶ谷」 [その他]

 野の花の探索もそろそろ終わりかな~という時期になりましたが、数日前散歩の途中で小さな黄色い花が付いた草が目につきました。花やその下の種の付き方から、これはアブラナの仲間だろうということはすぐに分りました。イヌカキネガラシ?.gif
     (クリックして大きい画像でどうぞ・・・、花弁に小さいアブが止まっています) アブラナといえばこの時期内地ではナノハナでしょうが、佇まいはナノハナに良く似ていますが花の大きさがこれは5mm位、茎の高さも30cm程でいわばナノハナのミニチュア版みたいです。

 さてなんだろうと調べましたが、アブラナ科の植物ってものすごく多いのです。花の形・色・種の付き方等を見比べても益々混沌とするばかり、カラシナというのもあるけど葉の形状が違うし・・・、結局お手上げ、アブラナ科の植物ということにしておくしか・・・。








                  今日のアイドル「イバラカンザシⅦ」
                     96.09.28 三宅島 伊ケ谷

  403-5@-96.09.28.gif

              久しぶり「イバラカンザシ」ゴカイのヒゲ?です
              色が様々なので撮影するに楽しい対象なのですが
              マクロでの撮影となると意外に難しい・・・
              被写界深度が浅いので何処にピントを合わせるか
              色々試しながらバシャバシャ撮ってみるわけです

              今回はたまたま中心の軸にピントがきていました
              らせん状になった軸の構造が良く分かります
              これが光の変化に反応して瞬時に引っ込む様子を
              スローモーション画像で見てみたいものです・・・









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

獏

アブラナの仲間は数が多いので・・・
判別が難しいですね~(@@;))☆

by 獏 (2014-04-13 19:05) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 普段食卓でご厄介になっている野菜も大半がアブラナ科なのですネ。。。
by トックリヤシ (2014-04-13 20:24) 

achami

お花の名前を教えていただいて、ありがとうございました^^
もの凄い大群で咲いていたんですが、風がぁ〜〜〜。


by achami (2014-04-13 22:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ハマボッス、花の形がお坊さんの持ち物の
 払子(ほっす)に似ているというのですが、どうなんでしょう・・・?(^^;
 
by トックリヤシ (2014-04-14 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0