SSブログ

海のアイドル(1025) 石垣島 米原リーフ下 [その他]

 ♪この木なんの木 気になる木・・・♪ってCMの歌詞じゃないですけど、我が家から眺める桴海於茂登岳の中腹にとても目立つ木が一本現れたので、このところその木が気になっていたのです。
 現れた・・・といってもこんな大木が突然生る訳はなく昔からそこに存在していたのでしょうが、今年はその木がやけに目立つのです。 (クリックして大きい画面でご覧下さい)
アコウ.gif ここの新緑の季節はもうとっくに過ぎていますが、この気になる木の色は周りの濃い緑に逆らうように鮮やかな新緑なのです。この地へ来て15年、毎日のように山の景色を眺めてきましたがこんな現象を目撃したのは初めてだと思います。
 この気になる木の正体は何か・・・、おおよそ見当はついていましたがNETで確認して納得、この木は「アコウ」もしくは「オオバアコウ」のようです。クワ科の「半常緑高木」、常緑樹でもない落葉樹でもないというヘンな木です。季節に関係なく年に数回落葉して新芽を出すのだそうで、今年はそのタイミングがちょうど今の時期と重なり、深い緑の中で若々しい緑を見立たせているのですね。
 300mmズームで目一杯引っ張って撮影しました。幹が一本ではなく気根が何本も絡まっている様子が分かります。この気根で取りついた木を枯らしてしまうこともあるので「絞め殺しの木」なんて言われますが、日本各地で国の天然記念物となっている巨木も多いそうです。








                     今日のアイドル「ウミガメ」
                    05.02? 石垣島 米原リーフ下

  570-11.gif

             ウミガメの姿を砂浜で見ることは何度かありましたが
             海の中で見かけたことはなかったと記憶していました
             でもこんな写真が有ったなんて・・・意外でした

             これは恐らくマクロレンズで小物を撮影中に
             突然現れたウミガメを無理やり狙ったものでしょう

             03年ごろから産卵の為の上陸が確認されていたので
             海中でウミガメを見ても何ら不思議ではないのですが
             今のところこれが唯一の目撃証拠写真となっています









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

獏

半常緑高木とはお初です(@@;))
やはり何か彼らの大事なタイミングで落葉したり
新緑になったりするのでしょうね~☆

by 獏 (2013-04-21 09:05) 

nao

絞め殺しの木・・・ですか
なんとも物騒な別名ですね
でも 新緑はきれい
by nao (2013-04-21 09:52) 

38kicks

海ガメと一緒に泳いでみたいですねぇ。
by 38kicks (2013-04-21 10:35) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 新緑も木のご機嫌次第・・・なんてね(>_<;)

by トックリヤシ (2013-04-21 10:51) 

トックリヤシ

naoさんへ
 屋敷を壊す木なんてのも・・・、
 ガジュマルとかデイゴはそう言れていますよ。。。
by トックリヤシ (2013-04-21 10:55) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 ウミガメの背中に乗ってみたい・・・なんて・・・(^_-;)

by トックリヤシ (2013-04-21 11:00) 

achami

嬉しいタイミングだったんですね^^
木もカメも♪
by achami (2013-04-21 11:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 なにかないかな~と、陸でも海でもきょろきょろしっぱなしで~す(^^;

by トックリヤシ (2013-04-21 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0