SSブログ

海のアイドル(1024) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]

 先日のダイビング記事にも書きましたように海の中では稚魚達が溢れ出しています。それぞれの魚にはそれぞれの住み場所がありますが、稚魚の時代もその生育の段階で最適な場所を選んでいるようです。
 毎夕ワンコの散歩で行く浜、ここ数日ちょうど干潮に当りビーチ際に小さなタイドプールができますが、その中を覗くことがこのところの楽しみです。
 そのタイドプールに数日前には居なかったルリスズメの稚魚が現れ出しました。これはいわばこの海の春?の象徴、海水温が上り始めた証ともなります。
 ルリスズメの他にも色々な稚魚達を見ることができます。キンセンイシモチ、チョウチョウウオ類、昨年は5mm位のハコフグの稚魚が紛れ込んでおり数日観察できましたが、今年は1cm程のカンムリベラの稚魚が数匹確認出来ました。その他にもなにか新顔さんが現れるのではないかと楽しみにしているところです。









                 今日のアイドル「フタイロカエルウオⅤ」
                  04冬? 石垣島 米原キンセンの根

  570-10.gif

              ユニークなカラーリングのフタイロくんです
              カエルウオの仲間はどれもひょうきん者
              顔つきだけではなく動きもとても面白い・・・

              縄張りを警戒しながらしきりに餌を探す様子は
              落ち着きが無いというか、せっかちそのもの
              そんなに周りに気を使いながら生きるのって
              ちょっとしんどい様な気もする・・・

              でも地上は危険が一杯、いつ何が起るか分からないし
              周りを見ようとしない自分勝手が横行する世の中
              人間様も少しは見習ってもいい部分がありそう・・・

 






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

獏

稚魚たちの活動が盛んな季節なんですね☆
海の中もしっかりと春・・・というより初夏でしょうか(^w^)☆

by 獏 (2013-04-19 06:12) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 5月の声を聞くと、陸上もいよいよ「うりずん」へ・・・
 海の中も稚魚達で一層賑やかになることでしょう^^

by トックリヤシ (2013-04-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0