SSブログ

海のアイドル(1026) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]

 10日程前から蕾が出揃っているのを確認していた我が家のクチナシがやっと開花しはじめました。                    (クリックして大きい画面℃どうぞ・・・)
クチナシ.gif クチナシといえばあの芳香ですね、何とも言えない甘い香り、咲き揃ったら切り花をして部屋の一輪ざしで暫くその香りを楽しみます。4~5日置くとハナビラが茶色になって萎れてくるのですが、その後も暫く香り続けるのでいざ捨てる時には何ともみすぼらしい姿になってしまいます。
 一般的なクチナシの花は一重ですが、我が家のは八重咲です。(オオヤエクチナシという種でしょうか・・・) 清楚な一重の花に比べてやや大ぶりでハナビラの並び方も統一性が無く、咲く姿はお世辞にも美しいとは言えませんが、その分香りで挽回、精一杯自己主張しております。
 









                 今日のアイドル「キンセンイシモチⅣ」
                 05.03?  石垣島 米原キンセンの根

  572-1.gif 

              またまた育メン=キンセンパパの登場です
              さりげなく口の中の卵を見せてはくれるのですが
              このままの状態に変化なく数分間の睨めっこです
  
  572-6.gif

              卵を新鮮に保つために、時折口からパカッと出して
              またカパッとくわえこむことがあるらしいので
              その瞬間を見たくて静かにジッと待ちます・・・が
              今回もまた辛抱しきれず敗退してしまいました

 
              この根には年を通して居付いていたことで
              迷う事無くキンセンの根と命名したくらいですから
              またチャンスが来るとタカをくくっていたのです
                    がしかし・・・
              先日のダイビングでこの根も確認したのですが
              キンセンイシモチの姿はありませんでした
              やはり環境変化が影響しているのでしょうか・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

獏

八重咲きのクチナシ いい香りでしょうね☆
クチナシの花というと梅雨の時期の通学路に咲いていて
とても良い香りだった少年の頃を思い出すのです(^^)

by 獏 (2013-04-23 06:39) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 香りとともに少年時代の記憶が甦る・・・、ロマンチックですね~(^^

by トックリヤシ (2013-04-23 08:48) 

achami

元祖!イクメンですね^^
by achami (2013-04-23 23:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 けなげ?ですね~。  お母さんは何処へ行っちゃったんでしょう。。。
by トックリヤシ (2013-04-24 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0