SSブログ

海のアイドル(1008) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 昨日(15日)、目の術後の検査を受けてきました。今回は那覇まで出掛けるのでは無く、私が通う石垣の眼科医院に代診で来られた琉大の主治医の先生の診断を受けることができたのです。
 先月のレーザー照射手術のあと、一時期殆ど見えなかった左目が日を追うごとに明るさが増してくる状態を自分でも確認していましたが、最後の数歩に足踏みしている感じで、この先どうするかの確認を得たかったのです。先生の診断では、手術の効果が表れていることは確かであり、術後3カ月までは様子を見る必要があるとのことで、また1ヶ月後に石垣の先生により症状を確認しての判断を仰ぐということになりました。
 左目は物が歪んで小さく見えるので、両目で見ると焦点が合わないという煩わしい状態なのですが焦ってもどうにもならない、じっくり気長に待つ・・・これしかないようです。







                今日のアイドル「フサカサゴの幼魚?Ⅲ」
                  04夏~秋 石垣島 米原リーフ下

  562-3.gif

             以前にも掲載したことがあるな~と思い遡ってみると
             同じ個体を2度掲載していました(こちら)(こちら)
             この時も種名を同定しようと悪戦苦闘したようですが
             フサカサゴ科の幼魚らしいというところでギブアップ

             今日の個体は少し大きいサイズ(5cmくらい)
             今回もしつっこくWebサイトを探し回りましたが
             カサゴの仲間となると釣りの対象としての記事が多く
             幼魚の画像が少ないのが弱みです
             大きくなったらどんなカサゴになるのかな~?なんて
             想像しながら撮影するのも楽しいことではありますが・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

38kicks

僕はド近眼でコンタクトがないとボケボケの世界です。
ちゃんと定期検診に行かないと駄目なんだよなぁ・・・。
by 38kicks (2013-03-17 07:31) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 定期健診、時間がないからなんて敬遠してたらダメですよ。。。
by トックリヤシ (2013-03-17 08:34) 

獏

少しづつ快癒されているのですね♬
ホント気長にお過ごしになられて下さい☆
また美しい八重山の景色や海の中を
眺めることができますよ~(^w^)

by 獏 (2013-03-17 09:14) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 幸い右目は健全?(老眼ですが視力は2.0)なので
 生活するに大きな支障はないのですが・・・、
 ただ遠近感が掴めないのですよ~(-_-;)

by トックリヤシ (2013-03-17 09:57) 

ja1nuh

こんにちは 手術の効果が出てきてよかったですね。 もう少しの辛抱ですね。 早く元通りに回復すると良いですね。
by ja1nuh (2013-03-17 18:35) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 1kmの道のりを1日1mmづつ進む感覚、
 走り出したい気持ちを押さえてひたすら辛抱するしかないですね(-_-;)


by トックリヤシ (2013-03-17 20:22) 

achami

ずいぶんとモジャモジャくんですね^^

ウチの母も目の手術をすることになりました。
by achami (2013-03-17 23:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 この眼を切り裂くなんて・・・と恐ろしいことと思っていましたが
 意外に簡単に、しかも痛みも無いので安心しましたよ。
 お母様、お大事にね。。。
by トックリヤシ (2013-03-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0