SSブログ

海のアイドル(1007) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 家猫「ゆうたん」と「とらっち」の近況です。
 食、特に人間の食べ物に対する執着が激しいゆうたん、料理中や食事中はケージに閉じ込めて目隠し、それでも魚料理の時はその匂いに反応してミャーミャー泣きわめく始末、食事が終わっても食器や箸の匂いを嗅ぎまくるのでそそくさと洗い終える事を強制されております。
ゆうたんvsとらっち.gif 去勢して少しは大人しくなるかとの期待もどうやら裏切られたようで、夜中の運動会の勢いは衰え知らず、弟分「とらっち」にちょっかいを出しては追いかけたり追いかけられたり飽きずに繰り返し走りまわるのです。
 フローリングを走りまわる足音や玩具のボールを転がす音を気にせずに如何に睡眠を得るか・・・、目下のところ我々に課せられた試練であります。                         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 とらっちはというと、やはり少なからず先輩ゆうたんの影響を受け、ゆうたんのやることなすことを真似して悪戯に加わっております。まあ性格はゆうたんより大人しいのでゆうたんが煩わしくなると一人で寝たり、私に甘えて膝の上でうたた寝することも・・・。
 精一杯暴れた後、遊び疲れて二人重なって寝る姿は無邪気なものです、思わず頬がゆるみますね。









                    今日のアイドル「オニハゼⅥ」
                   04夏 石垣島 米原オトヒメ御殿

  558-11.gif

              先日(10日)に登場しましたニシキテッポウエビ
              その同居人?はこのオニハゼでした
              ハゼは頭を突き上げて辺りの警戒を怠りません
              そして問題があれば身体を震わせて信号を送ります
              エビは触角でハゼの身体に触れて情報を受けるのです

               エビ「なんか変わった事無い?」
               ハゼ「大きいヘンな物が近付いてきたけど~」
               エビ「エェ? 大丈夫かな~」
               ハゼ「あぁ、あれはいつも来てるオジイだな~、
                 ビカビカ光らせて眩しいけど何もしないと思うよ」
               エビ「僕、良く見えないからちゃんと見張っててね」

              元々エビが掘った穴にたまたま潜り込んだハゼですが
              ただ居候を決め込むだけじゃなくて
              エビや住まいの安全確保の役割を果たす・・・
              自然界で異なる種同士が示す「共生」の姿であります








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

獏

わんぱく子猫が二匹も居ると
大変ですね~(@@;))

by 獏 (2013-03-14 06:00) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 あれほど無邪気に遊べたら楽しいだろうな~と羨ましくなりますね(^^

by トックリヤシ (2013-03-14 08:37) 

achami

きゃきゃ^^
ゆうたん立派になって来ましたね♪
by achami (2013-03-15 12:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 身体は立派?になったけど、まだまだガキで~す(^^;
by トックリヤシ (2013-03-15 13:14) 

みーみん

潜れてるんですね。とりあえず良かったぁ。

ところで・・・トックリヤシさんのブログにリンクはらせてくださいね~~。
たびたび来てるのになぜ今まで思いつかなかったのか?!
ダメとかいってもはっちゃいますよ~^^¥
by みーみん (2013-03-15 20:08) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 リンク張ってくださるのはいいですけど・・・、なんか緊張しちゃうな~(^^
by トックリヤシ (2013-03-15 21:11) 

kori3

元気なのは良い事ですよw
観念しましょうw
by kori3 (2013-03-17 10:17) 

トックリヤシ

kori3さんへ
 元気に暴れる姿にも、スヤスヤ寝る姿にも癒されていますよ~(^^
by トックリヤシ (2013-03-17 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0