SSブログ

海のアイドル(1009) 石垣島 米原礁縁 [サンゴ]

 お彼岸を迎え東京では桜の開花、そして17日石垣では早くも海開きです。
 例年海開きの日は概して天気が悪いことが通例、2~3日前にはこの日は晴れの予報でしたが日が変わるごとに悪くなり、そして当日、朝方ほんの少し太陽が見えましたがやがて雲が広がり雨が降りだしました、案の定・・・です。 でも雨の中でも気温は24℃位なので海に入る人は多少肌寒かったでしょうが無事に海の季節の開幕となったようです。
 石垣は既に夏日に近い日が続き一気に「うりずん」へ向かう気配ですが、本土はまたもや桜の開花に浮かれてはおれないような天気になるそうですね。黄砂・花粉・PM2.5を伴う春の嵐には十分お気をつけくださいませ。








                  今日のアイドル「礁縁のサンゴⅡ」
                     04秋 石垣島 米原礁縁

  563-3.gif
  563-5.gif  
             今はオニヒトデ食害で見る影もない姿になっていますが
             かつての元気なサンゴに覆われた礁縁の様子です


  563-4.gif
             これは04年秋頃の写真ですが、この1年前
             03年夏に同じ場所を写していました(下の写真)
             ほぼ同じ位置から同じアングル、距離が少し違うだけ
             並べて比較すると1年間の成長具合が見てとれます
             サンゴの種類による成長のスピードの違いも分かりますね
  531-8.gif              

             意識して撮影したわけではないのですが
             「あれ、同じ場所じゃないの~!」と自分でも驚きでした

             それでは今現在はどうなったか・・・
             無惨な姿にカメラを向ける気にもならないわけで
             写真はありません
             だがしかし、一つの記録として撮影しておくべきかな~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

獏

もう海開きですか~(驚)
最近南へ行きたい衝動に駆られています(^^)

by 獏 (2013-03-18 06:53) 

38kicks

今年の石垣行きはいつになるのやら…。
グルクンの唐揚げが食べたいです。
by 38kicks (2013-03-18 08:38) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 無理やり南のお仕事作っちゃいましょうよ~(^^

by トックリヤシ (2013-03-18 09:17) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 パインも順調に育っていますよ~(^^

by トックリヤシ (2013-03-18 11:36) 

vivian

こんにちは~(*^_^*)
ご無沙汰しました!
ご家族5名皆様お元気でしょうか~
(? ? ?)[黒ハート]
早速お伺い申し訳ありませんが…
オニヒトデは他に食べる物が減って
サンゴ食べるようになってしまったのでしょうか?昔は食べなかったのかとっても疑問なのです?
by vivian (2013-03-18 13:42) 

トックリヤシ

vivianさんへ
 しばらくでした・・・。  家族5名、みな元気ですよ~。

 オニヒトデはもともとサンゴを餌としていたようです。
 問題はその数、大量発生した事が問題なのです。
 何故大量発生したか、それには人間の営みが大いに関わっているようです。
 食べつくして餌がなくなれば自滅してしまうことになるのですがね~(v_v)
 
 
by トックリヤシ (2013-03-18 14:09) 

vivian

早速のお答え、ありがとうございます<(_ _*)>
皆様お元気でとても嬉しいです( •ॢ◡-ॢ)-♡
最近急激な変化があり…
毎日が本番^^
悔いのない人生を送りたいと思ってる次第でございます(^◇^*)
皆様に宜しくお願いしま〜す♡♡(ू•‧̫•ू⑅)❤⃛*✲゚*。
by vivian (2013-03-18 14:23) 

achami

昨日は、豪雨だったようですけど。
大丈夫でしたかぁ?
by achami (2013-03-19 14:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 降るには降りましたけど、台風の雨に比べればたいしたことありません。
 ただ覚悟と準備が整わない不意打ちだったので多少慌てましたね。
 お亡くなりになった方がいたので本土にも報道されたんですね~(-_-;)
 
by トックリヤシ (2013-03-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0