SSブログ

海のアイドル(1010) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 最近悩んでいること・・・、相変わらず他愛のないことで申し訳ありませんが、どうしていいか解らない・・・ということで悩んでいます。
オオゴマダラ.gif 今年も暖かい日が続くと蝶がやってきます。我が家の庭にもオオゴマダラがやって来て2本ある食草のホウライカガミに卵を産みつけました。孵化し大きく育った幼虫ですが、そろそろ蛹になるかな・・・というまで大きくなった後、なぜか皆同じように干乾びて死んでしまうのです。その結果それぞれの木に10匹以上居た幼虫が全滅してしまいました。
 昨年も同じような現象を見たので単純にハチやアリにやられたのかな・・・と、その憎き敵を見定めようと観察をしたのですが、この時期まだハチやアリは活発な活動をしておらず姿すら見 えない、どうやらこの目論みは見当違いだったようです。であれば、ある程度大きくなった幼虫が一斉に死に追いやられる原因は一体何なんでしょうか・・・。
 そもそも幼虫は食草から吸収した毒素を体内に持っている為に外敵から狙われないと言われていますので、鳥や昆虫が求めて狙うことは無いはず、もし間違って食してしまったとしても全滅するようなことにはならないと思うのです。ではなぜ?・・・、バクテリアとか、細菌とか、それとも食草の質などに関係するのか・・・謎であります。とにかく原因が分からないので対策のしようがないのであります。
 








                    今日のアイドル「オニハゼⅦ」
                   04秋 石垣島 米原オトヒメ御殿

  564-4.gif
  564-16.gif
              この2匹、同じ日に少し離れた場所で見つけたもの
              顔の模様がちょっと違います
              オニハゼの特徴と言えば涙の跡のような黒い線
              この涙跡が無い個体も時々見かけます
              特徴が見えないので違う種なのかと迷ったことも・・・

              そんなに綺麗じゃないし珍しくもない、なのに・・・
              居るのが分かるとどうしてもカメラを向けたくなる
              なかなか近付き難い対象でもあるので
              どこまで寄れるか、ハゼとの対決を楽しむのです









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

獏

蝶の幼虫 不思議ですね・・・・(@@;)))
自然のなす事は不可解ですが
今シーズンは無事に成長してほしいものですね。。。

by 獏 (2013-03-20 07:24) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 お蚕さんのように室内で飼育するという手もあるのですが・・・(-_-)

by トックリヤシ (2013-03-20 08:36) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
2番ダーー     自然界でも  異変が・・・・起きてるのでしょうか・・・
ハゼ  可愛いですね   いつも  ここで  癒されます
海いきたーーーい    もぐりたーーい
by もーもー (2013-03-21 09:13) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 蝶の件は異変なのかどうか、もう少し観察してみなければ分かりません。
 母は色々大変ですネ、ご苦労様です。。。
by トックリヤシ (2013-03-21 09:37) 

achami

金の繭のオオゴマダラだ!!

全滅しちゃうなんて・・・原因究明をして下さ〜い!
by achami (2013-03-21 22:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 次に産卵があったら、本腰を入れて観察したいと思いま~す(^^

by トックリヤシ (2013-03-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0