SSブログ

海のアイドル(896) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

アヤムネスジタマムシ.gif またもや窓に来た虫の話です。ここでは夏場によく見る甲虫ですが何となく色が綺麗なのでいつか写真を・・・と思っていました。あの七色に輝く玉虫の仲間で「アヤムネスジタマムシ」です。なんでも大分県では準絶滅危惧種指定だそう、ここでは普通の虫なのですが・・・。
 ある日網戸の外にパタッと止まったのでそーっと外へ回って撮影、ジッと動かない様子ですが以外に素早く逃げてしまうので徐々に距離を詰めてなんとか撮影。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 野原を歩けばもっとましなバックで撮影できるのでしょうが、暑い中カメラを持ってブラブラするのも億劫なので、こんな生態写真で誤魔化しちゃいま~す(汗)







                   今日のアイドル 「洞窟の小魚達」
                   11.07.08 石垣島 米原リーフ下

  708-2375-11.07.18.gif

             潜降して壁沿いに進んだところにある洞窟
             普段は奥が暗いし魚影も少ないのでパスするのですが
             この時期は特別、小魚の群れで一変するのですね~

             滅多にないことですが今回は穴の奥にそ~っと潜入・・・
             振り返るとそこには想像以上の光景があるじゃないですか
             何処かの名物「青の洞窟」とまではいかなくても
             米原にも小魚が溢れる青の世界がありました

             穴の外には小魚を狙う大きな魚のシルエットが印象的
             洞窟に入ってみるのも、たまにはいいもんだ・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

yayu-chang

アヤムネスジタマムシ始めて見ました。
なんだか蛍光ペンで色を塗ったような輝き方ですね^^;
by yayu-chang (2012-07-15 08:37) 

rtfk

タマムシ ルーペで観察したくなる色と模様ですね(^^)
あ~私もダイビング習ってこんな洞窟を下から
見上げてみたいです(^w^)

by rtfk (2012-07-15 08:45) 

トックリヤシ

yayu-changさんへ
 陸上の虫も捨てたもんじゃないですね~(^^;

by トックリヤシ (2012-07-15 09:15) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 オ~、ぜひ水中にも活動範囲を広げてください。
 でもそうなったら、ますますお忙しくなるでしょうね~(^w^)
by トックリヤシ (2012-07-15 09:34) 

achami

こういう所、ついつい突っ込みたくなります^^
by achami (2012-07-15 23:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 暗くて何が居るかわからない・・・、とりあえず緊張しますけどネ~^^;

by トックリヤシ (2012-07-16 08:43) 

吟遊詩人41

大分は大雨でこのタマムシさまもやばそうですね・・・
準が取れませんように・・・(-人-)
by 吟遊詩人41 (2012-07-16 13:56) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ほんとうにこの豪雨では多くの生物も犠牲になっているのでしょうね(-_-;)


by トックリヤシ (2012-07-16 15:57) 

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)

今日はトックリヤシさんの日ですね!(◎_◎;)

あっ 間違えました!!! スミマセン

トックリヤシさんはいつでも

海の日♪ ですね(⌒-⌒; )

日焼けどめ使ったこと無いって……
まさか、サングラスはされていますよね!
一年中こんがり色で健康的ですね(^o^)
by arian (2012-07-16 16:02) 

トックリヤシ

arianさんへ
 海の日!?・・・、祭日!?・・・、ああそうなんだ~。
 どうりで今日の海は大勢の人が出ていたわけだ~。

 海に行く以外はなるべく家の中に居ますので意外に白いですよ(^w^)

by トックリヤシ (2012-07-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0