SSブログ

海のアイドル(895) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 西日本。特に九州北部は記録的大雨でかなりの被害が出ています。この先も活発な梅雨前線が停滞するようで被害が拡大する心配がありますね。九州を始め西日本にお住まいの方々にはくれぐれも、過去の経験に捉われず予想外の災害を予測して一刻も早い対応を考えていただくよう願っております。
 一方ここ八重山は7月になって全くといっていいほど雨が降っていません。連日の高温と日照で農作物、特にサトウキビの生育管理に農家の方々は大変な想いをしておられるようです。散水設備が整っている市街地周辺の農地はともかく、僻地の小規模な農地ではとにかく雨が降らない限り打つ手はない訳で、毎日白い雲が浮かぶ青空を眺めて溜息ばかり・・・、九州の大雨の一部でも分けてもらいたい心境でしょうネ。








                  今日のアイドル「クロホシイシモチⅡ」
                   11.07.18 石垣島 米原ミノカサゴ

  708-11-11.07.18.gif

               根を覆う賑やかなお魚たちの中で
               どちらかというとその他大勢的立場で気の毒な存在
               でも時には脇役ではなく主役に・・・
               AKBみたいに集団で主役になってもらいましょう

               群れの下にあるのはイソギンチャクです
               彼らもこの時期イソギンチャクを拠り所にしていますが
               クマノミのように触手の中に潜ることはしません
               右下のミツボシクロスズメダイとは違って
               イソギンチャクへの耐性は無いようで
               間違ってウッカリ触れるとイソギンチャクの餌食かな?

               危険に寄り添いながら外敵から身を守る・・・
               これも彼等なりの生きる知恵なのでしょう








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

rtfk

沖縄はとっくに梅雨明けですね~☆
あ~海で泳ぎたいです(^^)

by rtfk (2012-07-14 00:51) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 そろそろ雨が欲しい・・・、でも今日もダメみたい(>_<;)
by トックリヤシ (2012-07-14 08:32) 

吟遊詩人41

九州が近いのに雨が降ってないんですか???
少しは心配してたんですけど。。。あ、少しじゃなくて^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-14 13:33) 

トックリヤシ

吟遊詩人1さんへ
 コレコレ、地図を引っ張り出してよーく眺めてください、
 九州沖縄間より関東の方が近いのよ。 雨に弱い東京が心配だ~(v_v;)
 
by トックリヤシ (2012-07-14 14:54) 

哲

愛知県は梅雨でジメジメ暑い日々です。
綺麗な海で思いっきり泳ぎたいです。
そして涼しい木陰で昼寝できたら、
最高だろうなあ。
by (2012-07-14 23:50) 

Loby

九州の豪雨被害、想像以上ですね。
水害対策などのしっかりしている日本で、
これだけ被害が出るということは、
たいへんな”異常”ということです。

by Loby (2012-07-15 01:49) 

トックリヤシ

哲 さんへ
 もう少し湿度が低けりゃ最高なんですけどね~(^^;

by トックリヤシ (2012-07-15 08:46) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 同じ地域を繰り返し襲うなんて・・・、
 そこまで痛めつけなくてもいいじゃないの・・・、まさに異常ですね。
by トックリヤシ (2012-07-15 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0