SSブログ

海のアイドル(897) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 気象庁のレーダー画像を見て雨が来ると予想、洗濯物を軒下に移して街へと出かけました。途中所々で雨の帯をくぐりながら走り、さて目的のホームセンターに着いた途端稲妻が光り続いて雷鳴が・・・、そして土砂降り、駐車場で車から降りることもできず車内で雨の納まるのを待ちました。
 7~8分待って小止みになったところでホームセンターに駆け込み買い物を済ませ外へ出ると、おや・・・日射しが戻っているではないですか・・・。
 街中は短時間ですが数ミリのまとまった雨となったようですが、帰ってきた我が家の周辺は道路が濡れる程度、ほんのお湿り・・・だったようです。市街地周辺の農地では土砂降りの中、散水のスプリンクラーが無意味に回っていましたが、ここ僻地の散水施設の無い農池では役立たずの雨、うまくいかないものですな~。
 台風7号(カーヌン)が発生しました。八重山への影響はなさそうですが、また九州方面への影響が心配されます。今以上に被害が拡大しないようにと祈ることしかできないのですが・・・。







                  今日のアイドル「ヨスジフエダイⅦ」
                  11.07.18 石垣島 米原オトヒメ御殿

  708-2378-11.07.18.gif

              ちょうど一年前の「オトヒメ御殿」の様子です
              ヨスジの若魚が根にへばりつくように群れています
              こういう光景は過去にはなかったので不思議でした

              ヨスジといえばもっと固まって群れるのが普通ですが
              まだ若いせいもあってか、群れ方が散漫です
              砂地の中にある背の低い根だからでしょうか・・・
              落ち着きが無く住み心地がよろしくない様子
              そろそろ何処かへ移動しようかな~ってとこかな?

              先日のダイビングではまだ姿を見なかったけれど
              次にはまた去年のように集まっているだろうか・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

rtfk

熱帯低気圧が台風に変身して向かっているようですが
八重山地方は台風の西側なので影響は少ないでしょうか???
少ないとは言っても・・・お気をつけて下さい。。。

by rtfk (2012-07-17 11:16) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 お気遣いありがとうございます。
 この台風、規模や進路からいって、八重山には全く影響無いと思います。
by トックリヤシ (2012-07-17 12:03) 

吟遊詩人41

九州と沖縄って随分離れてるんですね^^;

瀬戸大橋みたいに橋が架けられそうな距離かと思ってました(地球儀買います・・・)
by 吟遊詩人41 (2012-07-18 00:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 大きい地球儀を買ってくださいネ、
 じゃないと、石垣は点? もしかしたら載っていないかもしれないから~(x_x;)
by トックリヤシ (2012-07-18 08:40) 

もーもー

訪問ありがとうございます
 あじーーーー   とても  暑いです
    ああーーー石垣島  行きたい・・・海に入りたい
でも  シミが  こわーーーい・・・・・
  海を見ていると    飽きません・・・・
by もーもー (2012-07-18 16:47) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 TV見てても あじーーーニュース ばっかりで
 見てるこっちも あじーーー ですね~(>_<;)
by トックリヤシ (2012-07-18 18:00) 

Loby

天気予報があまり正確でないのは世界共通のようですね。
こちらも予報では来週まで寒さ+雨と言ってましたが、
今日は日が照っています。
寒さは相変わらずですが…

by Loby (2012-07-18 23:15) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 スパコンを駆使しても積乱雲の発生状況を予測するのは難しいそうです。
 それなのにもっともらしい天気予を流すから、混乱するんですネ(v_v;)

by トックリヤシ (2012-07-19 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0