SSブログ

海のアイドル(898) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 夜、ラッキー(愛犬)が出入りする硝子戸の入口から室内の明かりに誘われて色々な昆虫が入ってきます。小さい虫は無視?するのですが、時折「ウワッ、ナンジャこれは~!」と言うようなものも飛び込んできて照明の回りをうるさく飛び回ります。ウスバカミキリ.gif
 今日登場するのはそんな虫の中、大きさで注目せざるを得なかった一つです。体長5cm以上はあります、黒茶色で大きな羽音を立ててあちらこちらにぶつかりながら飛び回るので、そのまま放っておくわけにはいかず捕獲することにしました。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 カミキリムシと言えば、小さい頃(東京で)黒くて白い点のあるカミキリムシ(ゴマダラカミキリかな?)を捕まえては、あの口の牙で紙を切らせて遊んだものです。そのカミキリよりずっと大きいので、捕獲するにもあの鋭く紙を切る牙を想像するとやたらに手で掴むのには躊躇します。で・・・ハエ叩きで追い回すうちに机の上のコンデジのケースにとまったところをとりあえず撮影、そしてハエ叩きに捕まったところをそっと窓の外へと出したのでした。
 当地でも初めて見たカミキリだったので、WEB図鑑で探したところ「ウスバカミキリ」だろうということ・・・でした。 多いのは濃い緑色のカナブン、こいつは毎日のように部屋の中をブンブン飛び回っています。








                  今日のアイドル「モンハナジャコⅣ」
                   11.08.02 石垣島 米原ミノカサゴ

  709-09-11.08.02.gif

              お馴染みバルタン星人モンハナジャコですが
              なんかいつもと違う・・・、迫力がありません
              普通の姿 (こちら) と比べてみることに・・・

              最大の特徴であるナポレオンの肩章?が無い
              細い棒が左右に出ているだけ・・・未発達なのかな~
              これが無いとズングリムックリでバランス悪いですね

              奇形かな?と思いましたが、全体の雰囲気から
              多分これは未成熟、幼い個体だったのでしょう
              巣穴から出て、初めて見た外の世界
              そこに泡を吐く妙な物体を見てビックリ!・・かな?









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

rtfk

モンハナジャコの少年?は固まってますね^^)
初めて人間を見たのかもしれませんね☆

by rtfk (2012-07-19 08:55) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 怖い! でも興味津々?みたいな・・・(^^;

by トックリヤシ (2012-07-19 09:05) 

achami

(こちら)に飛べない・・・。
初めてこの子を見た時、私の方がビックリしました(^^;;
by achami (2012-07-19 20:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 (こちら)のリンク、入れ替えました。大変失礼いたしました。
 この格好と色・・・ですもんね~、誰もがビックリしますよ~^^;
by トックリヤシ (2012-07-19 20:18) 

吟遊詩人41

こっちで変な個体見つけたら、
ああ、、、放射能のアレかと(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-07-20 01:01) 

hypo

良いですね~、まさに生き物の宝庫ですね!これからどんな生き物が見れるか楽しみにしていますね!
by hypo (2012-07-20 06:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 放射能以前に、
 生物の生育環境は少なからず悪化しているようですがね~(v_v;)
by トックリヤシ (2012-07-20 08:37) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 ウワッ、こりゃ大変だ~~(^^;;
by トックリヤシ (2012-07-20 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0