SSブログ

海のアイドル(870) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 本島で目の治療を終えて、特にトピックも無く無事帰ってきたのはいいのですが、さてその後に控えていたのは・・・、5日間の遮光謹慎生活でした。
 治療のために体内に点滴注入した光に反応する薬剤が、直射日光等の強い光に反応して火傷を起こす可能性があるという注意を事前に受け(いわゆるインフォームドコンセント)、薬剤が体内に残っていると考えられる5日間は外出を避ける事、カーテンを引いた部屋で過ごし、やむを得ず出掛けなければならない時は前述の完全防備が必須と言うことなのです。
 5日間、特に仕事があるわけでもないのでなんとかなると思っていたのですがとんでもない・・・、普段は一週間なんかアッと言う間に過ぎてしまうのに、この5日間は何と長かったことか・・・、とにかく目で見ることが鬱陶しい状態だから、TVを見たり本を読んだりする気にはならず、チョコチョコPCを覗きながらラジオやCDを聞いて家の中をウロウロするしかないのであります。
 家内が気を利かせてくれて、窓のカーテンだけではおぼつかないと、普段使わないテーブルクロス等の布を窓という窓に張りめぐらして家中を遮光してしまったので、薄暗い部屋でクラシックなんかを聞いているとついウトウトするしかないのです。
 あと一日、時々窓の布を指でよけてチラッと外界を覗くだけのモヤシみたいな生活を我慢すれば晴れてご赦免、徐々に体力を戻してシャバの生活に備えなければと思ってるところです。







                   今日のアイドル「オトメハゼⅢ」
                  11.04.22 石垣島 米原ミノカサゴ

  702-21 11.04.22.gif

              マイポイント周辺の砂底(-20m)で
              いつも仲良しカップルで行動しているのを見かけます
                (仲良く食事中のカップルはこちら)
              でもこの時はなぜか単独、周りにも連れ合いの姿無し
              どうしたことかな~と心配してしまいます

              改めて考えてみると、季節がちょっと早かったのかな~
              生まれてすぐにカップルになる訳はないし・・・
              連れ合いを見つける前、婚活中なのかもしれません
              そういえば初々しい若者らしく見えなくもないな~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

arian

トックリヤシさん
おはようございます(*^^*)
トックリヤシ様を想って、家中布で覆ってくれる奥様に感動しました!!!
素敵すぎて感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございましたm(_ _)m
掃除機奥様の御要望に応えれましたか?
ふと気になったおばーより(・・?)

by arian (2012-05-20 04:21) 

Loby

あれれ

目の治療が良好にいってよかったですね...
と書こうとしたら、5日間の遮光謹慎生活ですか!
それは辛いですね。
でも、ちょっとご辛抱されればすぐ過ぎますよ。
それにしても健康ってありがたいですね。

by Loby (2012-05-20 07:04) 

トックリヤシ

arianさんへ
 朝夕ワンコの散歩も肩代わりしてくれましたので、感謝感謝です。
 掃除機、結局紙パック式に買い換えましたよ。。。
by トックリヤシ (2012-05-20 08:23) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 この歳なのにちょっと油断していたツケが来ちゃったみたいです。
 健康の有難味、これで十分思い知らされましたよ・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2012-05-20 09:03) 

achami

隠遁生活(?)あと一日とのこと。
数年後には懐かしく思い出すかも〜^^
by achami (2012-05-20 13:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 あはは・・・、そう考えて今日一日頑張りま~す^^;
by トックリヤシ (2012-05-20 13:27) 

の

ああ、、、そかそかデスゥ
ちょっと辛いかもですが、「我慢ですゥ」!!~(^^)

モグラの気持ちになるってのもエエかもです~♪


by (2012-05-20 13:50) 

トックリヤシ

の さんへ
 明日、ひょっこり頭出してたたかれないようにきをつけましょう。。。(x_x)

by トックリヤシ (2012-05-20 15:05) 

ja1nuh

5日間のドラキュラ生活お疲れ様です。
明日には晴れてお天道さまの光の元に出られるんですね。 ちょうど金環食の日ですね。
by ja1nuh (2012-05-20 15:37) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 明日石垣は部分食だそうですが、幸いお天気は良さそうです。
 久しぶりの朝日が欠けているなんて、お天道さまも気を使ってくれているのかな~^^;
by トックリヤシ (2012-05-20 15:54) 

rtfk

光を遮って生活とは
なかなか不自由ですね。。。
お疲れさまです。。。

by rtfk (2012-05-20 20:51) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 なんとか終わりました。
 明日からはまた普段の生活ですので、今日夕方は雲間からの夕日を浴  びながらワンコの散歩で慣らし?をしました^^;

by トックリヤシ (2012-05-20 20:58) 

吟遊詩人41

大変でしたねえ(*_*;

水中で5日間生活という手もあったのでは(^_^.)
by 吟遊詩人41 (2012-05-21 01:07) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうだね~、考えてみてもよかったかな~(-_^;)
by トックリヤシ (2012-05-21 08:20) 

HAL

我慢したぶん、回復後にたくさん遊ばないとね^^

しばらくは、試運転状態かな?
おだいじに。
by HAL (2012-05-21 13:38) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ご心配ありがとう・・・。
 試運転、早く終わらせないと・・・、2か月空いちゃったものね(>_<;)
by トックリヤシ (2012-05-21 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0