SSブログ

海のアイドル(871) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 昨日は世紀の金環日食が見れると朝から日本中大騒ぎでしたね~。前日の天気予報では本州南岸は天気が思わしくなく、方や八重山は晴れ~っ!ということで「お気の毒にィ、金環は無理かな?」なんて・・・。こちらは部分日食でも天気には問題なさそう、ゆっくり見せてもらおうか~とほくそ笑んでいたわけです。日食.gif
 ところが朝起きて東の空を見ると一面の雲、上空に僅かに明るい部分が見えるだけ、「くそっ、ダメじゃん!」とぼやきながら散歩に出かけたのです。ここで見ることはできなくてもTVで全国のLive画像が見られるかも、それで我慢するか~ということにしました。
 朝食の後、窓から薄日が差し込むのを見て慌てて窓へ・・・、時間は丁度最大食あたりなのでポジフィルムの未感光の部分を重ねて太陽を見る、足早に流れる雲の隙間からちらっと三日月型の太陽が見えました。ほんの10秒ほどの間だったのですが、コンデジのレンズ前にフィルムを当ててやみくもに撮影してみました。
 それにしても気象庁さん、いつものことながら?ですがもう少し予報の精度を上げていただけませんかね~。







                 今日のアイドル「カスリヘビギンポⅢ」
                  11.04.22 石垣島 米原ミノカサゴ

  702-23 11.04.22.gif

             サンゴの上の地味系ギンポくんです
             以前掲載したカスリヘビギンポ(こちら)
             以外にカラフルなので驚いたのですが
             今回のこの子はまだ若いのかあまり彩りがありません
             サンゴに溶け込んで本来のジミー君?なのでした

             イソとかコケとか、ギンポの仲間も色々あるのですが
             イソは磯、コケは苔、生息場所や特徴を表しているのですが
             ヘビギンポはなぜ蛇なのっ? 全然蛇っぽくないのにね~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

吟遊詩人41

仕事中で見れませんでした(´-ω-`)
次に見れるのは、、、200歳になった頃でしたっけ(・・?
by 吟遊詩人41 (2012-05-22 10:13) 

rtfk

寝ていて見れませんでした。。。
バチあたりですね。。。(^w^)

by rtfk (2012-05-22 13:33) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ゆっくり次のチャンスをお待ちくださ~い(~_~)
by トックリヤシ (2012-05-22 14:51) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 外は灰だらけだったでしょうから、良かったのかも・・・^^;
by トックリヤシ (2012-05-22 14:53) 

achami

ポジフィルムかぁ。。。。。
それも一応候補にありましたが。
結局、日食グラスをコンデジの前にくっつけての撮影でした。
by achami (2012-05-22 16:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 現像に出したら何も映っていなかった・・・がっくり!
 ってのが残っていました、こんな時役に立つなんて・・・(^o^)
by トックリヤシ (2012-05-22 16:25) 

Loby

一昨日の金環日食、昨日の東京スカイツリー…
TVもほとんどこのニュースだけだったような感があります^^;
まあ、災害とか犯罪などのニュースより比較にならないくらいマシですが、
もうちょっとマシなこと(NHKワールドプレミアム)TVで放送できないのかなと思いました。
by Loby (2012-05-22 21:16) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 いまや一番重要であるはずの政治がまともに動いていないので、
 こんなことで埋め合わせするしかないのでしょうね~(V_V;)

by トックリヤシ (2012-05-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0