SSブログ

海のアイドル(872) 石垣島 米原礁斜面 [サンゴ]

 東京で小学高学年~中学生時代はいわゆる昆虫少年でして捕虫網を振り回して蝶を追いかけておりました。東京周辺で捕獲できる蝶に飽き足らず、図鑑を見ては何処へ行けばどんな蝶に逢えるのかを研究しいずれ遠征して憧れの蝶に遭う夢を膨らませていました。しかしそんな夢もいつしか消滅してしまったのですが、ここ石垣へ来てから庭先を飛び回る見たことも無い蝶を見てあの頃のことを思い出していたのです。
 図鑑の中で見た憧れの蝶の中で特に印象に残っていた蝶が「ウラギンシジミ」でした。取り立てて綺麗な蝶と言う訳ではなかったのですが、羽根の表はともかく、羽根の裏が真っ白いやメッキを施したように銀色一色であることに凄く感動したのです。
 ウラギンシジミ、実際に見たことはなくてもここ石垣で飛ぶ姿を始めて見た時なぜかそれとすぐに分かったのです。ここではあの頃図鑑でしか見た事の無い蝶が他にもいっぱいいましたので、ウラギンシジミを見つけた時も「おぉ、お前もいたね!」位の感動で終わってしまいました。その後も毎年家の周り、特に玄関先のタイルがお好きなようで飛んではまた戻ってしきりに何かを吸っている場面を見かけました。ウラギンシジミ.gif
 数日前、目の手術後の遮光謹慎が明けた日、久しぶりに窓のロールカーテンを上げるとガラスの外の窓枠にこのウラギンくんがとまっていました。ガラス越しに観察、シーリングの表面をしきりに舐めている様子なのでチャンスとばかりに撮影してみました。経験から開いた羽を撮るのは難しいことだと分かっていましたし、なにより最大の特徴である銀色が撮れれば上等?・・・なのです。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)






                   今日のアイドル「ツツミドリイシ?」
                    11.05.08 石垣島 米原礁斜面

  703-08 11.05.08.gif

             トゲトゲでザラザラした石の塊のように見えるサンゴ
             時にはその固まりが思わぬ造形美を見せてくれるが
             マクロで観察するとまた一味違った表情を表すのだ

             ツツミドリイシの仲間と思われるこのサンゴのトゲトゲは
             まるでストローを無造作に束ねて並べたかのようだ
             この健全無垢なまさに成長途中のサンゴも
             今や間違いなくオニヒトデの餌食になってしまったはず
             いずれ復活して又この造形を見ることができるのだろうか







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

吟遊詩人41

図鑑でしかお目にかかれないやつを肉眼でアレできたときは嬉しいはずですが、、、もうちょっと派手な柄だったらよかったのかしら^^;
by 吟遊詩人41 (2012-05-24 10:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 コノハチョウを実際に見たときにはやはり人一倍感動しましたね~、
 なにしろ県の天然記念物だし絶滅危惧種にも指定されていますからね^^;
 
by トックリヤシ (2012-05-24 11:01) 

rtfk

図鑑やTVでしか見たことがない
生き物や昆虫を見ると感動しますよね^^)
石垣島はそういう経験がたくさんありそうで
羨ましいです☆♬

by rtfk (2012-05-24 13:50) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 初めのうちは感動一杯でしたが
 13年も住むと当たり前になってしまって・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2012-05-24 15:19) 

achami

沖縄の蝶は、大型ですよね!!!
by achami (2012-05-24 23:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 日本最大の蝶「オオゴマダラ」ですね。
 毎年数羽、羽化放蝶していますよ^^
by トックリヤシ (2012-05-25 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0