SSブログ

海のアイドル(873) 石垣島 米原礁斜面 [魚]

 このところ梅雨とは思えない天気が続いています。おかげで太陽光発電は自給率200%近くの発電量、この時とばかりに大いに稼いでくれています。
 雨無し、太陽の日差しが強いということで植物への水遣りが欠かせない日課、しかし湿度がそう高くないので日陰では過ごしやすく爽やかな梅雨?となっています。ビーチの親子.gif
 こんな天気で海の水も温んで、ビーチを訪れた観光客もひと足早い海を楽しんでいるはず、その様子を撮影しようとカメラを持って夕方の散歩へ出掛けました。でも思いのほか人はまばら、干潮なので浅瀬を渡ってイノー(礁池)の中程へ出て親子で遊ぶ姿が穏やかな水面の中に浮かんでとてもいい雰囲気でした。 (クリックして大きい画面でどうぞ)

 こんな日がずっと続けばありがたいのですが、来週はどうやら本来の梅雨空に戻るらしいです、やれやれ・・・。







               今日のアイドル「ハマクマノミ&メガネゴンベ」
                   11.05.08 石垣島 米原礁斜面

  703-95 11.05.08.gif

               礁斜面を浮上し-5mで3分間の安全停止中
               深度を保ちながらウロウロするのも楽しみの一つ
               いつも見ているはずなのに
               時にふとしたところに新しい発見があることも・・・

               サンゴの割れ目にイソギンチャクそしてハマクマノミ
               傍らにはメガネゴンベ、何やら話しかけているよう

               メ 「ねえ、そのブツブツ、イソギンチャクだろ?
                    そんなふうに潜り込んで射されないの?」
               ハ 「フワフワモコモコ、とても気持ちいいよ
                   ほら、キミもここへ来て試してごらんよ~」

               さてメガネ君はこの誘いに乗ったでしょうか・・・
               皆さんは・・・甘い誘いに引っかからないようにネ







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

Loby

すでに太陽光発電をご利用とは、節電対策を先取りしていますね。
日本はそろそろ鬱陶しい梅雨入りですか。
by Loby (2012-05-26 06:25) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 ソーラーはもう2年半になります。設置の経緯、ブログにも書いていますよ、
 ソーラーでタグってみてください^^;

 沖縄は既に梅雨の後半に入っていますが、本土の梅雨はこれからですね。。。
by トックリヤシ (2012-05-26 08:50) 

rtfk

こんにちは^^)
今日の鹿児島はまさに梅雨空という雰囲気です。。。
九州南部の梅雨入りもまもなくですね。。。
今日明日と頑張って来週には帰宅したいと・・・思っています(^^)

by rtfk (2012-05-26 14:49) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 長い出張、ご苦労様でした。
 息子さん達もきっと待っておられるんでしょうね^^
by トックリヤシ (2012-05-26 15:51) 

吟遊詩人41

降らないと、、、長引きそうですねえ。。梅雨。
急に真夏になられても心の準備というものが(>.<;)
by 吟遊詩人41 (2012-05-26 20:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 あららっ、またカラフルなコロン様が並びましたね~^^

 この梅雨、降らないでこのまま開けちゃってくれた方がすっきりしますね~(^^; 
by トックリヤシ (2012-05-26 20:56) 

ja1nuh

こんにちは 私の妻はダイビングを始めたばかりの時にお誘いの誘惑に負けてイソギンチャクに触って痛い目にあってました。 
by ja1nuh (2012-05-27 10:29) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ 
 イソギンチャク、誰でも一度は触ってみたくなるもんです(^o^)
by トックリヤシ (2012-05-27 10:45) 

achami

フワフワモコモコには、行けないでしょうね・・・。
メガネゴンベ、いつも思わせぶりなんですよね〜この子(^^;;
by achami (2012-05-27 10:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 メガネくん、人を喰ったようなところありますね~。
 ハマくんはからかわれているだけかな?(-_-;)
by トックリヤシ (2012-05-27 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0