SSブログ

海のアイドル(874) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 大潮の干潮時よく見られる光景の一つ、大きく退いた渚には綺麗な砂紋現れます。潮が退く途中風などの影響で小波が程良い揺れを繰り返すことで、砂地に凹凸が綺麗に並んで残るのですね~。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 渚の砂紋.gif
 そのまま砂紋が残ってくれればいいのですが、砂の中に溜った水が水位の差で浸み出してくるのです。その量が多いと写真に見るような小さな流れを幾筋も作ります。何となく写真で見たような・・・火星かなんかの地表面みたいに見えなくもないですね。
 この流れ、砂の下にあった水ですから足を浸けるとひんやりとして、暑い日にはとても気持ちよく、ちょっとした涼を得ることができますよ。
 






                   今日のアイドル「ハタタテダイⅡ」
                  11.05.22 石垣島 米原ミノカサゴ

  704-03-11.05.22.gif

              つい先日(5/18)初登場したばかりのハタタテダイ
              1ヶ月後のダイビングでも同じ場所で再会です

              たった一匹で淋しいだろうに
              連れ合いを見るけるために他へ移動するでもなし
              私が来るのを待っていてくれたのかな・・・なんて
              いい気になって勝手なこと考えちゃうんです

              連れ合いが見つかればそれはそれでいいのだけど
              できればカップルでいつまでもここに居てほしいな~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

の

へぇ~~(@_@;)、、、鯛ですか??
「エンジェルフィッシュ」みたいな人です~(^^)
口は「ヒョットコ」みたいですゥ~♪
by (2012-05-28 00:50) 

トックリヤシ

の さんへ
 まぁ、海の中には色々なタイがいるもんです、本物の鯛は影が薄い・・・(-_-)
by トックリヤシ (2012-05-28 08:30) 

rtfk

ハタタテダイは図鑑などを見ていて
初めて覚えた南の海のの魚です^^)

by rtfk (2012-05-28 13:26) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 熱帯魚の基本型?ですものね(^^
by トックリヤシ (2012-05-28 13:48) 

吟遊詩人41

熱鯛魚ですか(・_・;)
これはおめでたいアレには並びませんねえ。。。

by 吟遊詩人41 (2012-05-29 00:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 引き出物の砂糖菓子にいかがでしょうか・・・(^_^)
by トックリヤシ (2012-05-29 08:31) 

Loby

ハタタテダイ、たった一匹で?
ずーっと一匹で何をしているのでしょう?
お嫁さんが迷い込んでくるのを待っているのでしょうか。

by Loby (2012-05-30 01:08) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 もっと積極的に婚活しなきゃ~ネ^^;
by トックリヤシ (2012-05-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0