SSブログ

海のアイドル(861) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 5月になりました、早いですね~。 沖縄では特に今年の5月は特別な月になります。1972年5月15日に沖縄が本土復帰して40年の節目、その時を前に各地で色々なイベントが企画されているようです。
 40年か~、その頃私は何をしていたのでしょうね。東京の新宿に住み独身でサラリーマンの時代、その頃から海好きが高じてスキューバダイビングに興味を抱き、ライセンス講習をうけていた頃でしたかな~。
 そんな状態でしたから沖縄がどうこういう話は殆ど耳に入ってこないし、自分がいずれ沖縄県人になるなどは全く予想だにしていなかったはずです。しかし今沖縄人として感じる事、40年も経っているのに40年前と全く変わっていない問題が殆ど毎日のように報道されている、この現実に胸が痛みますね~。






                  今日のアイドル「ハナミノカサゴⅧ」
                  D.No.532 石垣島 米原ミノカサゴ

  532-11.gif 

               立派な成魚がヒラヒラの付いた胸鰭を広げて
               ゆったり舞う姿はそれなりに絵になるので
               遭えば必ずモデルをお願いしてしまいます

               若い個体はちょくちょく目にするのですが
               ごく小さい幼魚にはなかなか巡り合えない・・・
               今までアップした中で一番若かったのは(こちら)
               今回のはそれよりもずーっと若い個体でした

               胸鰭の基部に丸い斑紋が並んでいますね~
               もっと小さい時にはこの斑紋がピンク色だそう
               その時期は恐らく生息場所も違うからでしょうか
               なかなか会えない・・・でも何時か遭ってみたい!







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

rtfk

このハナミノカサゴは本当に若い雰囲気ですね♬
水族館で見る個体はけっこう迫力あるのが多いので(^w^)

by rtfk (2012-05-02 08:29) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 長~いヒレをなびかせて、クルッと回る姿が可愛いですよ^^
by トックリヤシ (2012-05-02 08:40) 

吟遊詩人41

40年前、、、小学生でした。。
変わってないです(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2012-05-02 12:05) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
40年も経っても変わっていないこと探すの難しいはず・・・、アレ以外のことはね(v_v;)
by トックリヤシ (2012-05-02 13:34) 

achami

南の方には、チビが見つかりにくいんでしょうかねぇ〜?
伊豆だと、メッチャ可愛い子に会えたりします^^
by achami (2012-05-02 21:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 多分産卵場所・孵化して有る程度まで育つ場所が
 人目に付かないところなんでしょうね~^^
by トックリヤシ (2012-05-03 08:36) 

ja1nuh

ハナミノカサゴはまだお会いしたことが無いです。 ぜひ会いに潜りたいです。
by ja1nuh (2012-05-03 10:44) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 これしか居ないの・・・?っていうくらい普通に居ますよ、是非八重山へ・・・^^
by トックリヤシ (2012-05-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0