SSブログ

海のアイドル(860) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 28日、沖縄は梅雨入りしたそうです。世の中GWに入った途端のことで、沖縄へお越しの観光客の皆さんにはただただお気の毒さま・・・というしかありません。
 以前は、沖縄の梅雨は男性型で雨も降るが晴れる日もあるので、梅雨だからと言ってもそう気にすることはなかったのですが、このところの極端な気候変動がありますのでこの梅雨もどうなることか・・・、ジメジメムシムシの日が続かないように願いたいものです。






                 今日のアイドル「ハタタテシノビハゼⅤ」
                  D.No.532 石垣島 米原ミノカサゴ

  532-5.gif

             お馴染み砂地の地味系ハゼではありますが・・・
             精一杯背鰭の旗をピンピン降って自己主張しています

             今回の個体は体型から見てかなり若いようです
             頭でっかち(アングルのせいかな?)だし・・・
             旗竿もまだそう長くは無いし・・・(こちら成魚?)
             それより穴の主のエビちゃんがかなり大きく見えます

             それはそうとこのエビちゃんはまだ和名がないのかな~
             「ファインストライプドシュリンプ」 長い!!







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

吟遊詩人41

はあ、、、もう梅雨入りですか(・.・;)
GWだからといって、何処へも行けないので・・・
雨降ってください!と願ってたりします(-人-)
by 吟遊詩人41 (2012-04-30 09:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 あれ~っ、吟さんが四つになっちゃった~^^;
by トックリヤシ (2012-04-30 10:39) 

rtfk

天気予報で沖縄地方梅雨入りと聞いて驚きましたが
やはり平年よりも少し早いようですね。。。
私は梅雨は梅雨なりの楽しみがある!!
などと毎年やせ我慢のセリフを吐いています。。。

by rtfk (2012-04-30 15:58) 

トックリヤシ

気温30度湿度80%がなければいいんですがね~(>_<;)
by トックリヤシ (2012-04-30 16:22) 

achami

沖縄本島のダイビングのガイドが、沖縄の梅雨はあまり雨降りませんよ〜〜って言ってたなぁ・・・。

by achami (2012-04-30 23:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 でしょ!、普通ならそれでいいんですけど・・・・^^;
by トックリヤシ (2012-05-01 20:54) 

Loby

そうそう、たしか2日ほど前のNHKの天気予報で梅雨入り...
と言っていましたね。
ブラジルも先週末から4連休ですが、サンパウロにも梅雨が来たんじゃないか、と思うくらい毎日雨が降っておりました(・・;)

by Loby (2012-05-02 00:09) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 ブラジルには梅雨みたいな期間、あるんですか?
 雨季とか乾季とか・・・なのかな?
by トックリヤシ (2012-05-02 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0