SSブログ

海のアイドル(862) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

朝日.gif GWなのに各地で大雨に見舞われたり散々な天気になっているようですが、ここ八重山は概していい天気で推移しています。写真は5月2日の朝日ですがとても梅雨入りの空とは思えませんネ~。 (クリックしてご覧ください)
 沖縄はGWに入った途端の梅雨入りだったので、旅行で来られる方々にはお気の毒だね~なんて言っていたのに、沖縄本島では一時大雨だったりしましたが八重山へ足を運んだ人々にとっては「大当り~ィ!」でしたね。さて後半の天気はどうなりますかな・・・。






ちょっとした事情があり、古いポジアルバムからの拾い挙げを一時休止致します。暫くは近年のデジタルファイルをひも解いていくことに致します。
                今日のアイドル「ミツボシクロスズメダイ Ⅱ」
                   10.12.10 石垣島 米原ミノカサゴ

  698-1 10.12.10.gif
  698-2 10.12.10.gif

              ポイント根脇の岩の上で不思議な行動をする3匹
              身体を震わせながら身体を寄せ合っています
              求愛行動?、いや産卵行動かもしれないと暫く観察・・・
              しかしなかなかその瞬間が来ませんでした

  698-3 10.12.10.gif

              ミツボシクロスズメだから普段は黒いのですが
              メスを誘う時などシロスズメ?になっちゃいますね~
              3匹のうち少し茶っぽいのが雌かな?

              真黒な幼魚は三ッ星もくっきり可愛く群れます(こちら)
              大きくなると攻撃的になり手を突っつきにきたり
              綺麗じゃないしィ、ちっとも可愛くありませんね~







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

achami

こいつらにいつも突かれるのは・・・ワタシです(^^;;
babyミツボシには、萌えますけど♪
by achami (2012-05-04 16:14) 

吟遊詩人41

五月晴れ、、、ならんです(-_-;)

さっき1時間程晴れたので散歩行きましたが。。
by 吟遊詩人41 (2012-05-04 18:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 突っつかれても別に悪い気はしないんですけど・・・ネ^^;
by トックリヤシ (2012-05-04 18:22) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 コロン様が並んじゃった~!!
 しっかり散歩してあげてくださいね(~_~)
by トックリヤシ (2012-05-04 18:30) 

Loby

今年のGWはところによっては散々だったようですね ><
サンパウロの4連休も雨にたたられました...
さて、後半はどうなるでしょうね。
by Loby (2012-05-05 07:33) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 八重山は梅雨入りしたはずなのに、梅雨は何処かへ行っちゃいました(-_-;)
by トックリヤシ (2012-05-05 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0