SSブログ

海のアイドル(837) 石垣島 米原ミノカサゴ [ウミウシ]

 石垣島の夏日はまだ続いています。今日(8日)で8日目、こんな状態だから身体も夏モードに変わっちゃいました。半袖Tシャツを引っ張り出し素足にサンダル、汗をかくたびにシャワーを浴びる日々です。
 ところが・・・ですよ、明日(9日)からまた最高気温20℃まで下がるそうな・・・、毛穴が開ききったとことでまた寒く?なる、人をオチョクルのもいい加減にしてもっと穏やかな季節変化を示してほしい・・と言いたくもなるのですよ~。






                 今日のアイドル「ツノキイボウミウシⅡ」
                   D.No.517 石垣島 米原ミノカサゴ

  517-6.gif

              またウミウシ3連チャンになってしまいました
              でもこの「金平糖ウミウシ」好きなんですよね~
              捨てるのが惜しくてまた出てもらいました

              前回の個体(こちら)と見比べるととてもよく似ています
              いつも判別に悩まされているイボウミウシ
              個体ごとに斑紋や色がことごとく違うことが多いのに
              これほど似ているのも珍しい・・・、しかし
              細かくイボの様子を見ると微妙に違うのがわかります
              兄弟?、いやもしかしたら・・・
              同じ個体の成長した姿なのかもしれませんね~






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

rtfk

金平糖ウミウシ(笑)
可愛らしいです!!
見とれてしまいますね(^m^)

by rtfk (2012-03-09 09:03) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 思わず舐めてみたくなるでしょっ(>_<;)

by トックリヤシ (2012-03-09 09:13) 

の

あのォ~~デス、、が、、(/_;)ww
いつも思っていた事やけど「陸での汗」は分かりますが、、、
「ズーット潜ってて汗出ますか」?、、、汗☜(・・;)。。
by (2012-03-09 09:16) 

トックリヤシ

の さんへ 
 ウワッ、難しい質問ですゥ。
 少なくともウエットスーツだと汗をかいている実感はありませんね~、
 そもそも水中では皮膚が濡れているからだと思いますが・・・。
 

 
by トックリヤシ (2012-03-09 09:50) 

Loby

本当に興味深い生き物ですね。
かわいいわが子(孫?)と同じで成長するのが
楽しみですね^^v
by Loby (2012-03-09 09:54) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 研究途上、まだまだ・・・未知の部分が多い生物なのです。
by トックリヤシ (2012-03-09 13:13) 

nao

もう夏日ですか~~~
こちらは ほんのすこ~し春らしくなってきたかなと思ったのに
明後日は雪が降るかもですって・・・・
いい加減にして~~~!!と言いたい
by nao (2012-03-09 22:19) 

吟遊詩人41

サウナの後は水風呂ですからね(^_^)/~
・・・それにしても寒いです(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-03-10 00:44) 

の

ヘェ~そかそか、、、('_')
つまらない質問で、、<(_ _)>でしたデスゥ
で、、、ボンベ!☜(・・;)。。。背負って潜るン???
重くないデスか?
by (2012-03-10 00:54) 

トックリヤシ

naoさんへ
 体調崩さないように気をつけないと・・・ネ(-_-;)

by トックリヤシ (2012-03-10 08:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 雪、降ってるみたいですね~(>_<;)

by トックリヤシ (2012-03-10 08:59) 

トックリヤシ

の さんへ
 陸上ではボンベ、重いですよ~、
 でも水中では浮力のせいで重さは感じません。
 あ、でも、水の抵抗で動きが重くなることは確かです^^;


by トックリヤシ (2012-03-10 09:04) 

achami

東京では一桁です(^^;;
by achami (2012-03-10 15:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 東京、明日朝はマイナス・・・かな? お~寒っ!^^;

by トックリヤシ (2012-03-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0