SSブログ

海のアイドル(838) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 愛車がネズミにかじられました・・・。
 キビ刈りで泥だらけの道路を雨の日に走るとリヤーのガラスも泥だらけになります。暫くぶりにリヤーワイパーを動かしウォッシャ―液を注ごうとしたのに液が出てこない、ポンプの動いている音は聞こえます。何回か試しているうちに足元、アクセルペダルの奥辺りでチョロチョロ水の音が聞こえるではないですか。どうしたことかと停車して足元のマットを上げると案の定水が溜っていたのでした。
 水を送るパイプが外れたのだろうと整備工場へ持ち込み点検してもらうと、ビニール製のパイプがネズミにかじられて大きく穴が開いていたというのです、6000円の出費です。
 ネズミがエンジンルームから入る余地はないはず、開いたドアから入ったのでしょうね~。ガレージには屋根が無いので日射しが強い日には車内が蒸れないようにドアを開けっ放しにしておくのですが、その時に入ったのでしょうか。日が陰ればドアは閉めますが、好奇心旺盛なネズミくんは閉じ込められて出るに出られず、食べ物を探すうち仕方なくビニールパイプにかじりついたということでしょう。
 こんなことになるのなら、車内にもネズミホイホイ?なんか置くことを考えなければなりませんかね~。
 




                  今日のアイドル「ヒトスジギンポⅣ」
                D.No.518/519 石垣島 米原ミノカサゴ

  518-1.gif

               お馴染みのヒトスジギンポです
               今日はちょっとおスマシしてのポーズですが
               愛くるしいとっておきの笑顔は(こちら)をどうぞ

  519-3.gif 
 
               名前にあるように背中に黒い帯がヒトスジ
               尻尾まで「筋が通っている」のが普通ですが
               中にはこのように飛び石状になることもあるようです
               これは多分若い個体だと思いますが・・・






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

HAL

石垣島だと思うと、可愛いネズミが住んでそうな気がしちゃうけど、、、
やっぱネズミは害獣なんですねぇー(^^;
by HAL (2012-03-11 13:01) 

トックリヤシ

HALさんへ
 小柄なネズミなんですけどね・・・。
 キビをかじるので農家の方が殺鼠剤を撒き、それを口にしたワンコが
 突然死した・・・なんて話をよく聞きます(>_<;)
by トックリヤシ (2012-03-11 14:05) 

rtfk

知人の車(ワンボックスタイプ)の
運転席下のエンジンルームに
猫が侵入していたことがあると
聞いたことがあります^^)

by rtfk (2012-03-11 14:08) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ワッ、その猫どうなったのでしょう・・・、そのまま走っちゃった~?(x_x)
by トックリヤシ (2012-03-11 14:20) 

の

石垣ネズミ☜(・・;)。。。ですか~('_')?

石垣☜(・・;)、、の名前付いてると思いましたデスから、、、
ウチのほうは、ただの「ネズミ」デスけど、、、、。

by (2012-03-12 00:28) 

吟遊詩人41

クルマ開けっ放しなんですか(・.・;)
ネズミにアレされても文句は・・・言えませんね(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-03-12 08:06) 

rtfk

追記・・・件の猫は無事救出されたのです(^w^)
オイル交換しようと自宅ガレージでエンジンフードを開けたら
いたんだそうです(^m^)
そのまま走りだしていたら・・・(怖)

by rtfk (2012-03-12 13:57) 

achami

大きいんですかねぇ〜(^^;;
by achami (2012-03-12 14:56) 

トックリヤシ

の さんへ
 名前はわかりませんね~、ちっちゃくてかわいいねずみなんですが・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2012-03-12 22:27) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ネズミやらヤモリやら、出入り自由なんですぅ(x_x)

by トックリヤシ (2012-03-12 22:30) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 猫もびっくりしたことでしょうね~^^;

by トックリヤシ (2012-03-12 22:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ここのネズミはハツカネズミくらいの小型なんですよ^^;

by トックリヤシ (2012-03-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0