SSブログ

海のアイドル(836) 石垣島 米原ミノカサゴ [ウミウシ]

 3月に入って6日連続で夏日の石垣です。5日・6日は最高気温27℃、地域によっては28℃を記録したとか・・・。半袖Tシャツに着替え、車に乗ればエアコンを入れ、ワンコの散歩も汗だく、家に戻ってシャワーでも浴びたくなる、まるで夏の予行演習?みたいな天気になりました。
ウロコ雲.gif こんな天気の先がけとなった3月2日の朝、思わず「ワ~、すげ~っ」と声を出したほど見事な空でした。   (クリックして大きな画面でどうぞ・・・)
 ウロコ雲・・・これって秋の空に多い雲じゃぁなかったでしたっけ・・・。ということは、今年は春と夏を通り越して、秋が早いってことでしょうかね~。
   秋!=台風対策!    もう・・・?、そんなバカな・・・?






                 今日のアイドル「ソライロイボウミウシ」
                  D.No.517 石垣島 米原ミノカサゴ

  517-5.gif

              見慣れた色や形のウミウシ、さてなんだったかな~
              で、また図鑑とWeb図鑑を捲ってみるわけですが・・・
              この色の組み合わせのイボウミウシは何種類もいて
              もう何が何だか・・・、紛らわしい限りなのです

              過去ブログを手繰ってみるとありました(こちら)
              よく見ると何となく雰囲気が違うな~ということで
              またWeb図鑑の画像を片っ端から比較してみた結果
              前のはどうやら「タテヒダイボウミウシ」みたいです

              ということで今回の「ソライロイボウミウシ」は
              一昨日のコイボくんに次いで多い種だそうですが
              なぜか今回が初登場ということになっちゃいました~
              みんな同じだと思い込んでいたのでしょうネ、反省!






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

Loby

27、8度ですか!
まるで初夏の気温ですね!
こちらは残暑といっていいくらいの暑さです。
「ソライロイボウミウシ」
なんと鮮やかな色をしているのでしょう。
毒があるのかな?
by Loby (2012-03-07 02:04) 

吟遊詩人41

ウロコ雲・・・秋ですねえ~♪
これから寒くなりますから、、、え???
by 吟遊詩人41 (2012-03-07 08:05) 

rtfk

うろこ雲ですか(驚)
ウミウシ 色鮮やかな生き物ですね^^)
生まれ変わったらウミウシ研究者になりたいと
思うくらい好きです・・・眺めるだけなんですが(汗)

by rtfk (2012-03-07 08:49) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 ブラジルはこれから冬に向かうのですネ。

 ウミウシは毒は持たないようですが、魚も嫌うほどマズイらしいです^^;

by トックリヤシ (2012-03-07 09:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 三寒四温、また寒くなりますよ~、風邪ひかないように・・・ネ^^

by トックリヤシ (2012-03-07 09:38) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 図鑑を見るだけでも充分楽しめる・・・良くわかりますよ^^

by トックリヤシ (2012-03-07 09:41) 

akahara

見事なウロコ雲ですね~^^
雲って見てて飽きないですよね^^; あれ、私だけかな?
釣りをしながら雲を眺める・・・、釣れなくて首が疲れる事が多々ww
by akahara (2012-03-07 12:45) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 私も・・・、入道雲の形の変化を眺めるのは好きですね~^^;

by トックリヤシ (2012-03-07 13:08) 

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)
汗だく、イイですねーーー私は汗だく目指して
海一望のスパ行っちまいました(^_^;)
不味いお陰で天敵も無く、殻脱ぎ捨てちゃった貝類かしら?と妄想しました♪( ´▽`)

by arian (2012-03-07 17:01) 

トックリヤシ

arianさんへ
 妄想じゃなくて、けっこう当たっているのかも・・・^^
by トックリヤシ (2012-03-07 17:13) 

HAL

石垣島はすっかり秋なのですねw

北部で回遊魚の群れが見れるシーズンだw
by HAL (2012-03-07 22:33) 

arashi

私の身体は冷え切っております>< これですよこれ、この暑さが私には良いんです^^v あ~、実家から通勤できれば... ここは東京、無理か^^;
by arashi (2012-03-07 23:40) 

の

最高気温27℃☜(・・;)。。。何たる事か!(@_@;)。。。
ウチんトコ、まだ、、ゆ、ゆ、「湯たんぽ」!デスゥ、、、(T_T)ww
ウロコ雲!?、('_')?へ??、、もう、、訳、分からんし~♪
by (2012-03-08 02:31) 

トックリヤシ

HALさんへ
 HALさんまで、御冗談を・・・(^_-;)

 
by トックリヤシ (2012-03-08 08:42) 

トックリヤシ

arashiさんへ
 もう少し・・・、お彼岸までガマンガマン!
 
by トックリヤシ (2012-03-08 08:46) 

トックリヤシ

の さんへ
 ホントに訳、分からんし~です、これも異常気象でしょうかね~(x_x;)

by トックリヤシ (2012-03-08 09:01) 

arian

トックリヤシさん こんばんは(*^^*)

クレナイニセスズメ、綺麗ですね!
昨年8月のです……スポットライト当たってこそのようですが(^o^)
あ すみません。 内容と関係なくて!
色が綺麗で好きな色なんで、つい 言いたくなりました(^_−)−☆
by arian (2012-03-08 18:51) 

トックリヤシ

arianさんへ
 クレナイ・・・、明日のブログに登場ですかな?
 
 私も好きな魚ですが、ちょろちょろ泳ぐので撮るのは大変なんですよ(>_<;)
by トックリヤシ (2012-03-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0