SSブログ

海のアイドル(777) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 一昨日書いたばかりなのですが、実はその日(26日)の朝、とうとう子ガメの足跡を発見しました。
 ネストの場所が特定できていなかったので見当をつけていた場所を中心に砂の上残された痕跡を隈なくチェックしました。砂の上には人やワンコの踏み跡、それに夜間活動するヤドカリの足跡が無数にあります。その中に明らかに特徴ある足跡が直線的に渚に伸びているのを確認したのです。これは子ガメに違いないと足跡の起点を探ると・・・、有りましたね~、浜の上部を覆う木の枝下にお椀状の陥没、これだっ!。
 カメ研に報告したものの何とかして子ガメの姿を見たいと思い、その夜残留組の脱出を期待して小一時間ほど浜で粘ってみましたが・・・カラ振りでした。
 昨日、カメ研の方がネストを掘り上げた結果、
         産卵数105個、未成熟卵4個、結果脱出101匹 ということでした。
 今回もまた残留無し、一晩で全部出てしまったのでした。今年はどうやら子ガメの姿を見ずして終ってしまいそうです。先ずはこの101匹の子ガメたち、一匹でも多く生き延びてもらうことを願って次に期待しましょう、来年になっちゃうかな・・・?




            今日のアイドル 「クビアカハゼⅢとオグロクロユリハゼ」
                   99.06.09 石垣 米原リーフ下
  446-9 99.06.09.gif

             エビと共生するハゼ、光を当てると赤色が際立ちます
             全身に赤い帯・・・なのにクビアカとは如何に・・・
             前に登場した時は雌雄の仲睦まじい姿でした(こちら)

             見つけた時は穴に逃げ込まれないようにそっと近付きます
             アレッ、穴の中から別の魚が覗いています
             多分オグロクロユリハゼでしょう
             このオグロクくんは浮遊しているハゼなのですが
             危険を感じると手当たり次第近くの穴に逃げ込むのです

             私が近付いたので急いで逃げ込んだ穴がここだった
             他人(魚)の穴だったのでちょっとマズイカナ?・・・と
             外の様子を窺っているのでしょう

             迷惑そうなクビアカくんと申し訳なさそうなオグロくん
             ちょっとした愉快な瞬間なのですが
             穴の中の共生ハゼ君はさぞビックリ!・・・でしょうね





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

HAL

ちょびっと顔出しってのは見たことないですねー

ありそうで、滅多にないシーンでは??
by HAL (2011-10-28 10:30) 

トックリヤシ

HALさんへ
 見ようと思えば見られるシーン・・・ではないですよね~^^

by トックリヤシ (2011-10-28 11:19) 

吟遊詩人41

101匹カメちゃん、、、ディズニー映画にでもなりそうな(・.・;)
残留なしで残念です。。。次回期待します~!

あ、海のアイドルは777でフィーバーですね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-10-28 11:36) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ジャックポット、なにか景品もらえないかな~^^
by トックリヤシ (2011-10-28 13:31) 

rtfk

違う種類のハゼが同居?なんて珍しい瞬間でしたね(^m^)
by rtfk (2011-10-28 22:59) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 穴の主も追い出すわけではなく、受け入れているところが面白い(^o^)
by トックリヤシ (2011-10-29 08:48) 

kuni

101匹にやっぱり反応しちゃいますね!?
by kuni (2011-10-29 12:49) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 いろいろ夢をもらいましたからね~^^
by トックリヤシ (2011-10-29 13:16) 

nao

子ガメ見られなくて残念でしたね
101匹の子ガメが海に向かって歩く姿・・・・
かわいいでしょうね
by nao (2011-10-29 19:33) 

トックリヤシ

naoさんへ
 過去に何回も見ているので今さら・・・なんですが、
 これだけは何回見てもいい、心から応援したくなるのです。
by トックリヤシ (2011-10-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0