SSブログ

海のアイドル(776) 石垣 米原リーフ下 [ウミウシ]

 記事にしなかったけれど、実はもしかたら・・・というウミガメの上陸があったのです。
 8月の末、足跡だけでネストの位置を確認できなかったためそのまま様子を見るということにしていたのですが、それからそろそろ2ヶ月になろうとしています。
 子ガメを見たいとの思いもありますが、それより産卵があったことが確認され記録に残すことができればいいのです。ということで、夜の監視は勘弁してもらって、数日前から朝一でビーチに出て子ガメの足跡を探すのが日課となっています。




                  今日のアイドル「ミゾレウミウシⅡ」
                   99.06.09 石垣 米原リーフ下
  446-8-99.06.09.gif

               米原の海でも一番ポピュラーなウミウシ
               いつでも何処でも居る感じなので
               あっ、居た!・・・で済んじゃうことが多い
               でも時にとても似た品種であるかもしれないので
               チェックするポイントは見逃さないように・・・
               触覚と二次鰓の色と白い点々がポイントです

               このウミウシ君、背中に何やら付けています
               二つきれいに並べて、ぼんぼりの髪飾りのつもり?
               いやいや、どうやらこれは寄生虫みたいですね~
               そうだとしたらちょっと摘んで取り除いてあげたい





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

rtfk

朝のビーチに子亀の足跡がたくさん残っていることを祈ります!!
by rtfk (2011-10-26 07:29) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 雨が降って足跡が消えてしまうこともあるんですよ~(v_v;)
by トックリヤシ (2011-10-26 08:59) 

吟遊詩人41

ええ~っ!夜の監視は無しですか(・.・;)
朝は相当早く行かないと子ガメがアレじゃないですか?
by 吟遊詩人41 (2011-10-26 11:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 数日一人で、寝袋持参で真っ暗な浜で何時起こるか分からないのを
 じっと待たなけりゃならないのですよ~、私もそんなに若くは無いし・・・
 
 朝行くのは脱出があったかどうか確認するだけ、子ガメ脱出の姿を見るの は既に諦た上でのことですよ~。(x_x;)
by トックリヤシ (2011-10-26 13:31) 

さーやん

ご来訪いただきその上コメントをくださりありがとう御座います
by さーやん (2011-10-27 04:11) 

トックリヤシ

さーやんさんへ
 水曜日、動物の話題、楽しみにしていますよ~^^
by トックリヤシ (2011-10-27 09:11) 

kuni

つぶれたウサギのような、、、。
by kuni (2011-10-29 12:50) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 ぺちゃんこウサギですか~^^;
by トックリヤシ (2011-10-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0