SSブログ

海のアイドル(774) 石垣 米原ビーチ [魚]

 1999年5月マイタンクを手に入れ、ホームグランド米原ビーチを起点にフリーダイビングを開始、時にはショップのファンダイブに参加し石垣の海を巡ることになります。

                    今日のアイドル「ギンガハゼⅤ」
                     99.06.03 石垣 米原ビーチ

  445-6-99.06.03.gif
            かなり前にアップした米原のギンガハゼ(こちら)の続編です
            水底に腹ばいになって静かに対峙していると
            彼らも気を許して色々な表情を見せてくれるようになります

  445-14-99.06.03.gif
            同居しているエビができた所で仲良しツーショット


 その後も10年以上、マイポイントダイビングの度に彼らと対面するのを楽しみにしていましたが、丁度1年前、2010年10月20日の豪雨により近くの太田川河口の砂州が氾濫しこのギンガハゼのコロニーが1m以上も砂に埋め尽くされてしまったのです。
 彼等はいったいどうしたのだろうか、逃げ場を失って埋められてしまったか、それと逃げ伸びてまた別の場所でコロニーを作っているのだろうか・・・、また会いたい、米原の海で・・・。
 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

rtfk

きっと別の場所でパートナーのエビさんと
仲良くやっていると思いますよ^^)
by rtfk (2011-10-22 04:04) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 自然の生物ですから、本能的に逃げのびているでしょうね。 
 長~い渚を片っ端から探してみたいと思っているのですが・・・^^;
by トックリヤシ (2011-10-22 09:08) 

吟遊詩人41

きっと下半身がハゼのエビさんが戻って来ますよ・・・人魚みたいな(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-10-22 11:15) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ウエッ!?、新種?  吟ハゼエビと名付けましょうか・・・^^;
by トックリヤシ (2011-10-22 11:20) 

kawasemi

ギンガハゼ、良く撮れていますね。
雨降りです。
東京都農業試験場の農業体験をしてきました。
残念ながら雨で講義のみになってしまいました。
12月には収穫体験があります。


by kawasemi (2011-10-22 14:53) 

トックリヤシ

kawasemiさんへ
 体験学習、色々やっておられるんですネ~、見習いたいです^^;
by トックリヤシ (2011-10-22 16:04) 

Huck_Finn

ユーモラスな表情ですね。
きっとどこかで、ひょうひょうと生きてますよ。
by Huck_Finn (2011-10-22 22:08) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 はい、いつかめぐり会える日を楽しみに・・・^^
by トックリヤシ (2011-10-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0