SSブログ

海のアイドル(756) 西表 サバ崎パーフェクト [魚]

 東京から帰った翌日から下痢が止まりません。当初は疲れと寝冷えのせいだろうとタカをくくっていたのですが2日経ち3日経っても一向に下痢が止まない、市販の漢方薬を飲み続けても改善しない、こんなひどい下痢は未経験だし、よもや他に病気でも・・・と心配になり、今日已むなく病院へ・・・。
 診断では急性腸炎だとのこと、整腸剤と抗菌製剤で様子を見ることになりました。医師の話の中に下痢止めの薬は多用しない方が良い、そもそも下痢は腸内の細菌をいち早く体外に出すための防衛手段なので無理に止めると逆効果になり得るということ、あのO-157による食中毒での死亡者の殆どが下痢止めを多用していたとのこと。下痢をしたら下痢止めを・・・なんて安易に考えていたのがとんでもない間違いだということを学習いたしました。




                  今日のアイドル 「クマノミの幼魚Ⅱ」
                  97.09.04 西表 サバ崎パーフェクト
  431-7-97.09.04.gif  

              クマノミの幼魚は以前にも登場しました(こちら)
              この子はそれよりも一回り小さい坊やって感じです
              でも何となく不自然な体型なのですよね~

              成長してイソギンチャクへの耐性が備わるまで(こちら)
              イソギンチャクに頼らず生きて行かなくてはなりません
              それまでの間身体を守る工夫が必要なのですネ
              成長するに従ってヒレの色や形が変化していきますが
              この段階の強めのコントラストと不自然な体型も
              自己防衛のための一つの工夫なのでしょうね






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

吟遊詩人41

大丈夫ですか〜!
悪いモノがカラダから出たがってるときは
無理矢理止めないほうがいいと聞いた事がありますよ^^
下痢とか熱は辛いからついつい止めたくなりますけどねえ。。。
by 吟遊詩人41 (2011-09-14 02:00) 

rtfk

ご自愛下さいませ。
何か症状が出ると
それを止めよう抑えようとしてしまいますよね。。。
体が自然に治癒しようとしている力を抑えることにもなってしまうのですね。。。
気をつけよう。。。
by rtfk (2011-09-14 08:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 傍で見ている人間もなんとかしてあげたいって思いますもんね。
 少し解放に向かっているようです、やれやれ・・・・です^^;
by トックリヤシ (2011-09-14 08:56) 

トックリヤシ

rtfhさんへ
 薬に頼らず自然治癒力を信じたいです。。。
by トックリヤシ (2011-09-14 08:58) 

Huck_Finn

わかります。
つらいですよね。
家にいれば、いつでもトイレに行けますけど、外に出ると大変ですよ。

下痢止めはやめたほうがいいんですね。
勉強になります。
by Huck_Finn (2011-09-14 22:41) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 すっかり島の人間になってしまったのですね~、
 都会の環境に合わない身体になっちゃった・・・みたいです^^;
by トックリヤシ (2011-09-15 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0