SSブログ

海のアイドル(757) 西表 ハテルマ石 [魚]

 近くのビーチでの今年唯一のウミガメ上陸・産卵からそろそろ2ヵ月、子ガメ誕生の日が近付いてきました。
 夕方散歩の度にネスト産卵場所をチェックしてきましたが、これからは何らかの脱出の兆候を見つけるべく頻繁にウォッチしなければなりません。
 子ガメ脱出の瞬間を見る為には夜間ネストの横でじ~っと待つことになるのですが、今晩脱出するという保証はない訳で、事によっては数日待つってことにもなります。それもしんどい事なので、今回も朝チェックして昨晩脱出が有ったかどうかを確かめた後、今晩残留組の再脱出が有ることに賭ける・・・ということになりますかね~。




                  今日のアイドル「ヒトスジギンポⅢ」
                    97.09.24 西表 ハテルマ石
  432-7-97.09.24.gif

               ねぇ、僕のこのお家どう?カラフルでいいでしょ
               丁度空いていたんで僕が住むことにしたんだ
               大きさも丁度だし、環境もバツグンなんだ~
               ちょこっと顔出すからサ~、カッコよく撮ってね

               と言ったかどうか定かではありませんが
               上目使いでちょっとおすまし顔
               ギンポはいつ何処で見てもカワイイですね~
               (米原リーフエッジにて) (米原Wリーフにて)





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

吟遊詩人41

子ガメ脱出シーン楽しみにしてますよ(^_^)/~

ハテルマ石っていう種類の石があるのかと思ってググッたら、、、
石じゃないみたいですね(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-16 09:10) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 子ガメ脱出、昨晩はなかったようです。
 ハテルマ石、どんな石だと思いましたか~?、太陽のように輝く石・・・?(^o^)
by トックリヤシ (2011-09-16 09:37) 

rtfk

今朝のニュースで
山口県下関市の海岸で数カ月前に
弱っていて保護されたメスのアカウミガメが
元気になったので海に放されたと言ってました(^w^)
元気で卵をたくさん産んで欲しいです。。。
by rtfk (2011-09-16 11:13) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ウミガメが安心して住める海を大事にしたいですネ^^
by トックリヤシ (2011-09-16 13:21) 

HAL

子ガメ誕生楽しみですねー

眠れないねーww
by HAL (2011-09-16 16:20) 

トックリヤシ

HALさんへ
 大海原への旅立を確認さえできれば十分、できればおこぼれの脱出が見られれば満足です。眠らせてもらいますよ~(^w^)


by トックリヤシ (2011-09-16 17:57) 

nao

台風の影響は???
子ガメたちは大丈夫なんでしょうか?

by nao (2011-09-16 23:05) 

トックリヤシ

naoさんへ
 台風の影響、多少波がある程度ですが、マイポイントダイビングは中止せざるをえませんでした。子ガメたちの旅立ちへの影響はないでしょう。
 それにしてもノロノロウロウロ、動きの鈍い台風ですね~(x_x;)
by トックリヤシ (2011-09-17 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

うわ! ほんとに上目づかいで愛きょうありやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 22:47) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 よしよし・・・って頭撫でてやりたくなりますね~^^;
by トックリヤシ (2011-09-18 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0