SSブログ

海のアイドル(758) 西表 ハテルマ石 [魚]

 ノロノロ台風15号(ロウキー)の動きが気になります。高気圧に行く手を阻まれて沖縄本島の手前で停滞、ゆっくり南から東へ向きを変えこの先北寄りに進み円を描いて丸で遊んでいるようです。当然沖縄本島や大東島は強風域に入ったまま、しかもこれから発達して沖縄本島に近付くようで、本島の人たちにとっては「ざけんなよ~!!」でしょうね。大東島も唯一の輸送手段の船の長期欠航で食糧も底をついているとか・・・。
 台風15号関連のニュースでは紀伊半島の堰止湖の状態が主に報じられて、一番近い沖縄本島や大東島の状況はついでにちょこっと触れられるだけで終っちゃいますね~。




                   今日のアイドル「ヒナギンポⅡ」
                    97.09.24 西表 ハテルマ石
  432-8-97.09.24.gif

             2度目の登場、以前(こちら)と同じ日・ポイントでした
             同じ個体を重ね打ち?、しかし良く見ると違う個体です
             特徴的な襟巻の縁取り模様が微妙に違います
             住んでいる穴の環境もちょっと違っていましたね

             この日のダイブログを見てみますと・・・
             最大水深7.8m、平均水深5.0m 潜水時間83分
             浅い海でひたすらギンポ探しに徹していたようです
             この時は波が無かったのかな・・・
             浅場で波に揺られてのマクロ撮影はすごく大変なのですよ~







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

Huck_Finn

台風大丈夫でしょうか?
進度が遅いので、影響が心配です。
by Huck_Finn (2011-09-18 09:54) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 石垣への影響は大したこと無いのですが、大東島そしてこれから沖縄本島への影響が心配です。その後本土へも向かうようですが・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2011-09-18 10:03) 

吟遊詩人41

ロウキーさまも鈍足野郎ですか(・_・;)
最近の台風はトレーニング不足というか、、、さっさと行っちゃってください!
by 吟遊詩人41 (2011-09-18 10:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ちょうど運動会シーズンですから、ちょっとトラックを一周してま~す(>_<)
by トックリヤシ (2011-09-18 12:33) 

rtfk

15号は踵を返して本州の南側を通過しそうです。。。
紀伊半島など前回の豪雨被害を被ったエリアが心配です。。。
by rtfk (2011-09-18 14:46) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 雨の被害は遠く離れていても油断なりませんね。
 沖縄も西日本各地もまだまだ気を緩めるわけにはいきませんね。。。
by トックリヤシ (2011-09-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0