SSブログ

海のアイドル(759) 西表 ハテルマ石 [魚]

 ウミガメの孵化脱出、いよいよその時が来たようです。
 今朝のネストチェックの時砂の表面がゴボッと凹んでいました。孵化した子ガメたちが砂をかきわけ上へ、何匹もが上がってしまうと砂の中に空洞が出来る訳でそこが陥没するのです。と言うことで昨夜大脱出があったということ、ならば今晩残留組の脱出が見られると思い、夕食後浜へ出掛けようと準備をしていました。
 ところが夕方、私からの報告を受けたカメ研の方からのメール、脱出の確認のためネストを掘り上げたところ残留組はゼロ、なんと一気に全部脱出してしまっていたとのこと、いや~残念です、可愛い子ガメの姿を見ることができず、手抜きの思惑は大外れ・・・となってしまいました。
 台風15号の影響でリーフの外は大荒れ、子ガメたちはあの波を乗り越えて大海原へ旅立つことができるのかちょこっと心配しながらも、今年もまたこの浜から子ガメたちが旅立ったことに安心と希望を得ることができたような・・・ちょっと嬉しい気持ちになったことはいうまでもありません。




                 今日のアイドル「モンツキカエルウオⅢ」
                    97.09.24 西表 ハテルマ石
  432-12-97.09.24.gif

           ヒトスジギンポ、ヒナギンポとイソギンポの仲間が続きましたが
           そのトリを務めるのはやはりこのモンツキカエルウオでしょう
           良くも悪くもイソギンポ類の「傑作」だと思います

           穴からちょこっと顔を出す画が定番ですが
                  (パラオにて)    (米原にて)
           ちょこっと胸のあたりまで見せてサービスしてくれました
                                    でも・・・何もない・・・
           それにしても~、ふざけた顔ですよネ~





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

吟遊詩人41

えええ~!
子ガメ脱出写真・・・ナシですか(ーー;)

次回は近くにトックリヤシさん用の穴掘って泊り込みで
脱出を見届けてやってください(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-09-20 08:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 誰もいない暗い浜辺で、いつ始まるとも分からないことを、一人でじっと待つ・・・、
 この老体にはそんな気力はありませんよ~(x_x;)
 
by トックリヤシ (2011-09-20 08:51) 

HAL

エラが無いし、荒れてるときは息継ぎが大変そうだよねー(^^;
無事に育って、また帰ってきますように^^
by HAL (2011-09-20 10:59) 

rtfk

それは惜しかったですね~^^)
でも元気で旅だって行ったことを思って
またの機会に・・・(^w^)
by rtfk (2011-09-20 11:01) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ウミガメが溺れた・・・なんて聞いたこと無いし・・・
 荒波を乗り越えて、たくましく育ってくれますように。。。
by トックリヤシ (2011-09-20 11:39) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 来年も再来年も来てくれることを願いましょう^^
by トックリヤシ (2011-09-20 11:46) 

sorasora

お久しぶりです。
暗いニュースばっかで
新たな命が海に向かって旅立つのは良いニュースですよ!
次は張りこみ頑張ってください(笑)
by sorasora (2011-09-20 22:34) 

Huck_Finn

あららー、残念。
写真見たかった。また、来年ですね。
でも、よかった。
by Huck_Finn (2011-09-20 22:38) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 小さな身体で大きな波に立ち向かうわけです。我々も頑張らなくっちゃ!^^
by トックリヤシ (2011-09-21 08:35) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 ひょっとしたらもう一回あるかもしれません、期待しています(^w^)
by トックリヤシ (2011-09-21 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0