SSブログ

海のアイドル(713) 西表 バラス北西 [サンゴ]

 ウ~ン、やはり否が応でも台風2号(ソングダー)の動きが気になります。予報円がだんだん進んできてどうやら八重山直撃の様子です。今週末、接近時の予想気圧935hPa 、瞬間最大風速70m、これはただごとではないですね~。
 しょっぱなからこんな強い台風に対峙しなければならないなんて、心の準備も整っていないのに冗談じゃないでしょって言いたいくらい!
 こうなったら、明日は本気になって台風対策に取り掛からなければならなくなりそうです。以前のことを思い出して、対策に必要な資材を確認し、買い出しも考えなければ・・・、ったくゥ~、まだ5月、梅雨も明けていないのに~・・・ですよ!

                今日のアイドル「ハナサンゴorアワサンゴ?」
                       96.10.10 バラス北西
  406-5-96.10.10.gif

              イソギンチャクのように見えますがサンゴの一種です
              と、ここまでは分かったのですがこの先が分かりません

              チョウジガイ科のハナサンゴかと思ったのですが
              ハマサンゴ科のアワサンゴなのかもしれない・・・
              ポリプの先の白い球が特徴だと思うのですが
              その球が12個づつ纏まっている・・・これが問題です

              図鑑ではよく分からないのでNETで検索しても
              いわゆるアクアリスト関連のサイトばかり
              的確な情報を得る訳にはいきませんでした
              まあこんな写真を撮るのは研究者くらいなのでしょうね

              専門的な事はともかく見た感じ、ハナよりアワかな?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

rtfk

台風2号はただごとではなさそうですね。。。
お気をつけください・・・って言っても十分ご準備だと思います。
失礼しました(^w^)
あとは先島諸島を始め日本に被害のないことを祈るのみです。
by rtfk (2011-05-25 23:09) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今年お初?ですので、お手柔らかに・・・と言いたいところです。
 でも最近の自然は容赦ないですよね~(X_X;)
by トックリヤシ (2011-05-26 09:03) 

吟遊詩人41

もう2号がアレですか( ̄□ ̄;)!!
これにて台風終了~なんて都合よくアレしていただきたいですね( ̄~ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-05-26 10:53) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 まだまだこれからです。
 本土の方も覚悟しておいたほうがいいですよ~(-_-;)
 
by トックリヤシ (2011-05-26 11:55) 

HAL

ずいぶん前に、小笠原遠征のときに台風2号にやられたことがあります。
一晩明けたら船が竹芝に戻ってたので、ツアー初日は東京タワーに(笑)
シーズンはじめって本土直撃がないのであんまり話題にならないけど、離島は大変ですよねー
by HAL (2011-05-26 14:24) 

トックリヤシ

HALさんへ
 どんなに大きい被害があっても、犠牲者が出ない限り、本土では
 報道されませんね。
 都会では風に煽られて転んで怪我をしただけでニュースになるのに・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2011-05-26 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0