SSブログ

海のアイドル(712) 西表 バラス北西 [魚]

 九州南部が梅雨入りしたとか、それでは沖縄はそろそろ梅雨明けかと期待するも、天気図から梅雨前線が消える気配はありません。それどころか梅雨の最中に台風が来ちゃうみたいです。
 台風2号(ソングダー)、かなり本格的な勢力で今週末に八重山に接近しそうだと・・・。5月に台風接近なんて・・・、また何年ぶりに・・・ということで話題になるのでしょうか。異常気象も影響してか滅多にないことが次々に起こります。大震災に津波、巨大ハリケーンやサイクロン、竜巻、豪雨被害・・・等々。
 とにかく従来の経験の範囲で自然災害の規模を予測する訳にはいかなくなって来ているのは確かなようです。そんな中で今度の季節外れの台風の動きには少なからず緊張感を持たざるを得ないのであります。

                 今日のアイドル「ホシゴンベの幼魚Ⅱ」
                     96.10.10 西表 バラス北
  406-4-96.10.10.gif

               くすんだ色で顔中ソバカスだらけの成魚は
               居るのが分かっていても無視することが殆ど
               だから未だに成魚の写真が見つかりませんね~
               でもアイドルのアルバムを充実させるには
               ぜひとも登場してもらわなければなりません
               次のダイビングでは意識して撮影しなければ・・・

               前回登場したのは成魚に近い若い個体でした(こちら)
               で、今回はもっと若い幼魚中の幼魚です
               白・赤・黄の鮮やかな染め分けも綺麗だし
               なにより赤いソバカスがなんとも可愛いですよね
     

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif


                       

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

rtfk

梅雨が開けると今度は台風ですか・・・
拝察いたします。
宮古島に行ったときに沖縄電力の方と偶然お話をしたのですが
「台風?すごいですヨ~電柱?あ~たくさん倒れますヨ~」
とニコニコしながらおっしゃっていたのが印象的でした・・・(汗)
by rtfk (2011-05-24 22:30) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 台風、今年はチョット早すぎます。
 大きな災害でも当たり前のように語る・・・、
 電力会社さん、どこでも一緒ですね(x_x;)
by トックリヤシ (2011-05-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0