SSブログ

海のアイドル(714) 西表 船浦マンダリン [魚]

 春の移動献血が始まりましたので今日行ってきました。今回で私にとっては人生で最後の献血となりました。東京時代から併せて59回目、どうせ終わるならキリのいい所で60回つまりもう一回稼ぎたかったのですが、石垣ではこの移動献血が年に2回しかないので次回には年齢制限を超えてしまう為いたしかたありません。今日もスタッフの方から「献血卒業」を言い渡されてしまいました。
 都市部には日赤の献血ルームがあるので、血液生成に必要な期間を置けば思う時に献血できる訳ですが、こんな所にも離島であるが故の制約があるのですね~。
 ところで、石垣市民は献血に積極的な人が多いようで、人口当たりの献血率は沖縄県で一番だそうです。ということは、皆さん年2回の移動献血が来るのを待っている・・・ということになりますか~。

                   今日のアイドル「ニシキテグリⅣ」
                    96.10.10 西表 船浦マンダリン
  407-4-96.10.10.gif

              西表に何日か滞在する時は
              一度は必ずリクエストするポイントがこの船浦マンダリン
              マンダリンとはニシキテグリの英名からきています

              こんなサイケな模様と独特な動き方
              これを見ないで帰る訳にはいきません

              成長段階によって模様や色が微妙に変化します
              幼魚(こちら) 、そしてメスの成魚(こちら)
              今回はその中間くらいの若い個体ですね
              まだ雄か雌かの特徴は現れていないようです


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

nao

台風が心配ですね 
ニシキテグリ 色も模様も個性的ですね~~

by nao (2011-05-26 22:25) 

トックリヤシ

naoさんへ
 これから台風対策、開始です^^;

by トックリヤシ (2011-05-27 08:41) 

吟遊詩人41

献血屋さんから卒業証書とか卒業アルバムはいただけるんですよね!
あ~卒論提出しないと( ´△`)
by 吟遊詩人41 (2011-05-27 18:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 献血に当たっては毎回ボールペンとかタオルとかいただけるんですが、
 今回の卒業ではタオルが2枚になっただけでした、あっけない卒業です。

 吟さん、何の卒業論文?・・・フォークリフト?
 
by トックリヤシ (2011-05-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0