SSブログ

海のアイドル(715) 西表 船浦マンダリン [魚]

 台風2号(ソングダー)は一段と発達して「猛烈な」の段階になり順調に?北上を続けています。
 石垣には明日日中に最接近、その後速度を早めて沖縄本島から本州南岸へ進む予想、こうなると報道機関も無視するわけにもいかず全国ニュースのトップ扱いです。八重山の人間もこれには唖然、東日本大震災の事もあり自然災害への関心度が大きく変わってきたということなのでしょうね~、結構なことです。
 当の八重山の現在(27日夜)といえば、時々小雨がパラつくものの時折弱く風が吹く位で、いたって穏やかな台風前夜となっております。台風対策や買い出しも一通り終わり、あとは平常心で静かに台風を待つだけ・・・と言ったところです。

                   今日のアイドル「ノコギリハギ」
                   96.10.10 西表 船浦マンダリン
  407-7-96.10.10.gif

              種が違うのにそっくりさん、擬態で有名です
              区別するポイントを知らないと
              さ~てどっちだろうということになります

              毒を持つフグの仲間、シマキンチャクフグに擬態しています
              どう見ても体型や模様がそっくり・・・
              見分けるポイントは第1背鰭の形です
              トゲのような背鰭がハギの仲間である証拠です

              まだ若い個体のようで、白粉を塗ったような顔
              大きい目もとっても可愛いい・・・


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

rtfk

台風2号 お気をつけください~^^)
by rtfk (2011-05-28 00:35) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 進路、思ったより曲がってくれませんね~、
 暴風域に入ること、間違いないようですゥ(x_x;)
by トックリヤシ (2011-05-28 08:29) 

吟遊詩人41

可愛い女子が遊びに来てくれるならアレですけど、、、準備万端とはいえ、来るのを楽しみにするような人じゃないですからね( ̄~ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-05-28 12:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 もうそこまで来ちゃいました~! 外は凄まじくアレしてます。
 こうなったら、早く行っちゃってくれ~!(x_x;)

by トックリヤシ (2011-05-28 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0