SSブログ

海のアイドル(528) 石垣島 米原 [魚]

 普段使うことのない暴風戸(木製雨戸)ですが、9月の台風11号の時ほぼ一年ぶりに使いました。北側のテラスへの出口の暴風戸を閉めた時、上部に大きな穴と細かい木片、そうです、ネズミがかじった穴があるのを確認していました。アレッ、こんな所にネズミが・・・と思っただけでそのまま放置していました。
 先日、夜中にふと目覚めて、微かに聞こえるカリカリッという音、一度意識すると寝入る事も出来ずその音源を確かめようと一階へ降りてテラスの窓際へ・・・、音源は確実にその暴風戸の戸袋からでした。
 今日暴風戸を引き出してみると、先日見た時より一回り大きくなった穴に多量の枯れ葉が詰め込まれていて、どうやら冬籠り用の巣作りをしていたようです。
 この辺りにいるネズミはいわゆる野ネズミ、畑で活動する小型のネズミですが、たまに家の中の引き出し等で巣を作っていたというような話も聞きます。ネズミも安心安全な場所を探しているのですね。
 とりあえずベニアで暴風戸の穴を塞ぎ、入り口付近に殺鼠剤を置いて様子を見ることにしました。今度はネズミとお付き合いすることになります。

                今日のアイドル「オキナワスズメダイ」
                    10.09.12 石垣島 米原
 695-0031.gif
 
             昨日のフィリピンから今日は沖縄です
             なぜフィリピンなのか沖縄なのか良く分かりません
             謂れは色々あるのでしょうが詮索は止めにして
             地元沖縄を名乗っているのですから
             特徴と名前をしっかり覚え込むことにしましょう

             このスズメダイの特徴は尾鰭の黒いハの字
             背鰭の後端と尻鰭の筋を併せて4本に数えるそうです
             目を通る黒い帯も見逃せません
             全体のフォルムも申し分ないカワイコちゃんです

             意識すればするほど次々にアイドルが現れます
             まだまだ手を休めるわけにはいきませんね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

の

名前スズメダイやけどこれ以上デカクならないのですか?
釣っても「損」ですね、、、薄っぺラやし食べれんし、、、(;O;)
by (2010-11-14 16:24) 

トックリヤシ

の さんへ
 たくさん釣れれば佃煮にでもなりますかな、でも釣らないでくださいね~^^;
by トックリヤシ (2010-11-14 16:35) 

吟遊詩人41

ネズミさん、、、蛇のご飯になるんですよね^^
by 吟遊詩人41 (2010-11-14 23:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 なぜか家の北側と南側に住み分けているみたいです。
 うまくご対面してくれるといいのですが・・・・^^;
by トックリヤシ (2010-11-15 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0