SSブログ

海のアイドル(529) 石垣島 米原 [魚]

 昨晩ブログの更新をしている最中、2匹のンワンコが突然吠えだしました。 スヮッ!この吠え方は・・・、経験からこの吠え方の対象はヘビだと直感しました。
 吠える相手は紛れもなくヘビ、ランランはまた懲りもせずヘビの向かって飛びかからんばかり、こりゃヤバイとランランを引き離しにかかりました。この時にやたらリードを引っ張ったりすると動きが制限されてその隙にやられることも経験済み、注意が必要です。
 しかし今回のヘビはハブではなく無毒のヘビだとわかりましたので、ランランを引き離し丁重にトングで挟んで隣の畑へ放してやりました。
 それにしてもランランはあの出来事で学習しなかったのでしょうか、それともハブかハブでないかを見極めてでもいるというのでしょうか・・・、昨日のランランを見て3度目の危機感を持ったことは言うまでもありません。部分的なヘビ対策も効果を示さなかったということも大変なショックです。さてどうしたらよいか、また頭を悩ませる事態です。

                 今日のアイドル「イシガキスズメダイ」
                    10.09.12 石垣島 米原
 695-0032.gif

             フィリピン、沖縄ときて今日は地元石垣です
             石垣にいるからイシガキスズメダイ・・・?
             そういう訳ではないと思います
             ここでもごく普通のスズメダイなので
             例のごとくあまり注目されない可哀そうな奴です

             でも本当は他にないユニークな色分けの持ち主
             色彩が地味に見えるので損をしているだけのようです

             こうしてみると細かいところで色々お洒落していますね
             地元代表としてもっと可愛がってあげることにしましょう
             だから、もっとかっこいい姿を撮ってあげたいから
             せめて素直ないいモデルになってちょうだいネ

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

吟遊詩人41

ハブじゃないって識別できてるんですよ^^
毒が無くても蛇はアレです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-11-14 23:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ハブかハブじゃないか、匂いで嗅ぎ分けてる?・・・のかな~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-11-15 08:52) 

nao

ハブが庭に出没するんですか?
怖いですね
ヘビ対策 どんなことをしてるんでしょう?
by nao (2010-11-15 12:53) 

トックリヤシ

naoさんへ
 畑に囲まれているから仕方がないのです。
 庭の一部をネットで囲っていますが効果の程は・・・?^^;
by トックリヤシ (2010-11-15 13:31) 

(^.^)ごんこ

ランラン・・・\(◎o◎)/!
ハブでもハブじゃなくても、ヘビは危ないからぁ~!!!
気をつけてぇぇぇ~・・・!!!

by (^.^)ごんこ (2010-11-15 18:25) 

トックリヤシ

ごんこさんへ
 何回言っても聞いてくれないのですよ~、困ったもんだ~!(v_v;)
by トックリヤシ (2010-11-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0