SSブログ

海のアイドル(530) 石垣島 米原 [魚]

 毎年北東風が続く頃になると持病の慢性鼻炎が疼き始めます。気温の変化、湿度の変化、海風の影響、大陸からの公害物質の影響・・・と考えられる要素は色々あるのですが、私の過敏な鼻に何がどう作用しているのかよく分かりません。
 今日は朝から異常に目が痒いのです。花粉症のような目のチカチカはないのですが右の目頭だけがやたらに痒く、目薬を射しても痒みは止まらないのです。
 昨日あたりから本土への黄砂飛来が告げられていましたが、どうやら八重山にも黄砂がやってきたみたいです。目の痒みは恐らく黄砂のせいでしょう。それにしてもいつも春に起こる目と鼻へのダブルパンチは今のところ大丈夫みたいなのでやれやれ、この季節外れの黄砂、早く去ってくれ~です。

                今日のアイドル「ゴマハギの幼魚Ⅱ」
                   10.09.12 石垣島 米原
 695-0037.gif

              2回目の登場です。1回目は(こちら)
              サンゴの間をチョコマカ泳ぐので
              どうにか写った・・みたいな画像でした
              今回これでなんとかリベンジできたかな?

              以前のは鰭を倒していて可愛さが表れていませんでした
              敵を意識して逃げるときパッと鰭を広げます
              このタイミングが微妙なんですね~

              尾鰭付け根の白い棘もくっきり
              顔つきは決して可愛いとは言えませんが
              鰭を目一杯広げたフォルムは可愛さ充分です

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
 
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

吟遊詩人41

石垣にも黄砂がアレしてるんですか(>_<)
真夏以外はマスク必需品ですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-16 08:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 私の場合、マスクだけじゃダメでゴーグルも必要みたいです^^;
by トックリヤシ (2010-11-16 08:41) 

pu-tao

こんにちは!aura-auraさんのブログからお伺いしました。
当方へのnice!&コメントありがとうございました。

石垣にお住まいなんですね。
お魚の写真をとても丁寧に撮影されていらっしゃるなあ、と拝見しました。

私は昨年Cカードを取って以来、石垣でよく潜るようになりました。
でも、潜るのに精いっぱいで写真は失敗ばかりです(^^ゞ
またお伺いさせていただきますね♪
by pu-tao (2010-11-16 19:26) 

トックリヤシ

pu-taoさんへ
 コメントありがとうございます。
 私とて、下手な鉄砲ナントヤラ~の粋を脱していませんよ~。
 また気軽にお越しくださいネ^^

by トックリヤシ (2010-11-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0