SSブログ

海のアイドル(527) 石垣島 米原 [魚]

 今日は献血をしてきました。今回で58回目、次に石垣に献血車が来るのは来年5月頃、献血の年齢制限ギリギリの59回目になります。どうせなら切りのいい所でもう一回稼いで60回としたいと思っているのですが、何処かへ出向いてやるしかないようです。
 石垣での献血で気が付いたことなのですが、石垣では血液型のA型とO型が不足しているというのです。東京にいた頃、日本人はA型が多いので他の血液型の献血を望まれていたように思います。かく言う私は標準的な日本人、A型(Rh+)です。
 石垣へ来てB型の家内が献血をしようした時、比重がちょっと足りないということで「お断り」をされてがっかりしていました。東京では大丈夫だったのに、B型が多い石垣では無理して頂くことはないということだそうです。
 石垣にはB型の人が多くA型は貴重な存在なのです。やはりルーツが違う?それとも何か他に要因があるのでしょうか・・・。

                今日のアイドル「フィリピンスズメダイ」
                 10.09.12・09.28 石垣島 米原
 695-0024.gif
 696-0019.gif

            オーバーハング等の薄暗い所に好んでいます 
            暗いので黒っぽい体色は溶け込んで目立ちません
            なので鰭の黄色だけがチラチラ泳いでいるように見えます
            さして注目していなかったのですが意外にきれいです
            今までシカトしていてゴメンナサイ・・・です

            崖下のごちゃごちゃした背景そして青抜きの写真ですが
            光の当たり方が違うからでしょうが
            同じ魚でも微妙な色彩の変化が面白いな~と思います

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

の

献血☜(・・;)。。。した事ありませんデスゥ
最初調べて「貧血ぎみ」やから言われます~^^;
by (2010-11-14 16:19) 

トックリヤシ

の さんへ
 血液の組成を色々調べてくれますので
 身体の管理に重宝してますよ^^
by トックリヤシ (2010-11-14 16:32) 

吟遊詩人41

血が薄いからダメって言われました^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-14 23:53) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 血が薄いのは・・・ビールのせい?^^;
by トックリヤシ (2010-11-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0