SSブログ

海のアイドル(526) 石垣島 米原 [魚]

 世間では衣替えはもうとっくに済んでいると思いますが、石垣ではその時期がはっきりしません。突然寒くなる時も有りますが日射しが戻るとまた暑くなったり、その日に応じて対応しなければなりません。
 しかし大きくは季節が動いていることは確かで、日常でも「衣替え」に当たる変化が色々な場面で起きています。
 この時期日常ではさすがに短パンは消えました。しかし日によってはTシャツは半袖になったり長袖にしたりとか、ワンコの散歩に島ゾーリかシューズかとか、まだその時々の対応が必要です。そんな状況ですが私達の生活も昨日を境に季節を進めることにしました。
 昨日のイノー観察では、ウエットスーツを3mmから5mmに変えました。一カ月ぶりの海だったので海水温の変化が分からなかったのですが、まあ正解でした。
 もう一つは、このところの朝方の気温に毛布だけでは耐えられなくなり、羽毛の夏掛け布団に変える事になりました。
 街へ出かける時には、10年以上愛用しているジーンズの出番となりますが、お腹のたるみが気になる季節・・・ということにもなります。さて・・履けるかな~~?

                 今日のアイドル「バラハタの若魚」 
                   10.09.12 石垣島 米原
 695-0002.gif

             オッ、きれいなハタがいる・・・ユカタハタかな?
             尾鰭の形からユカタじゃない、さて何かな?
             海の中ではここまでしか判断は下せません
             陸に上がって図鑑とにらめっこです

             大型のハタで三日月型の尾鰭はバラハタだけ
             解説では尾鰭や背鰭尻鰭の後縁は黄色だとあります
             でもこれは黄色ではなく白く見えます
             似た魚のオジロバラハタは名前の通り白い縁
             さて、どっちだろう・・・??

             成長するに従って色や模様が変化します
             その変化のどの段階かの判断が難しいのですね
             総体的にはバラハタでいいのではと判断しました

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

viognier

まだ半袖のTシャツ&ゾーリがありですか?!さすが沖縄。。。こちらはマフラーなどしています。
by viognier (2010-11-12 00:57) 

吟遊詩人41

短パンって、高校生のときに体育の授業でアレして以来アレしたことないです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-12 07:43) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 まだ水浴びをする観光客もチラホラ・・・、さすがに寒いようで
 ビーチに上がってタオルを被って震えていましたよ^^;
by トックリヤシ (2010-11-12 08:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 乾パンは暫らくアレしたこと無いな~、好きだったんですよ~^^
by トックリヤシ (2010-11-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0