SSブログ

海のアイドル(518) パラオ [魚]

 このところ毎朝ビーチへ行き孵化が予想されるウミガメのネストのチェックをしてきましたが、今朝とうとうネスト表面に変化を確認しました。ネスト上面の砂の陥没、これが脱出のあったことの証なのです。
 砂の中で孵化した子ガメはそのまま数日を過ごし、満を持して一斉に砂を下に押し下げながら上昇、その結果表面の砂地が陥没するのです。地表に出た子ガメたちは一目散に海へと走るのです。
 今回も恐らく出遅れ組がまだ砂の中に居るはず、今夜また脱出があるはずなのでそれを見届けたいと思っていましたが、何分潮時が悪いのです。子ガメたちは砂の中で潮の高さを感じているらしく、満潮の前後に脱出するタイミングを図っています。潮が高い方が砂の上を走る距離が短くて済むわけです。ところが今夜の潮時をみてみると満潮は明日の明け方5時ごろ、オジイとしてはちょっとお付き合いし難い時間なので見届けは諦めました。
 明日ネストを掘り上げて脱出後の確認作業が行われますので立ち会いたいと思っています。

                 今日のアイドル「ヤイトヤッコの雌」
                  94.11.27 ショートドロップオフ
 304-3-94.11.27.gif

             今回のパラオクルーズも最終日となりました
             ここも初めて潜るポイント、そして初めて見るヤッコ姐さん
             図鑑で見ただけだったので感激の対面です
             淡い黄色から淡いブルーへのグラデーションの妙
             尾鰭の黒い八の字が印象的ですね~

             このヤッコさん、雌雄で斑紋が大きく違うことで有名です
             雌性先熟なので幼魚もこの姐さんと同じ模様です

             成熟して雄になるとまるで別人(魚)になるのですが
             さてどう変化するか、明日へのお楽しみとしましょう

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

吟遊詩人41

おおっ!この八の字は!!!
書道5段位の方が書いたのでしょうか^^
by 吟遊詩人41 (2010-11-03 01:21) 

の

へェ~!!(@_@;)。。。海がめの孵化!今頃ナンですかァ~♪
んん、、、「見たい」デスよ、、、、、んんん、、、「見たい」!!!
by (2010-11-03 03:28) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ホント、毛筆で画いたみたい・・・^^
by トックリヤシ (2010-11-03 08:50) 

トックリヤシ

の さんへ
 ちょっと遅めです。ピークは5月から7月くらいですね。
 来年また上がったらお誘いします。でも寝られませんよ~^^;
by トックリヤシ (2010-11-03 08:54) 

HAL

カメのためなら1晩くらい寝なくても!!ww
by HAL (2010-11-03 19:02) 

sorasora

もしかしたら残った?ウミガメが見れるかも知れないのですね
次は海で寝るしかないですね(笑)
by sorasora (2010-11-03 21:03) 

トックリヤシ

HALさんへ
 一晩で当たればいいのですが・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2010-11-03 21:42) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 海で寝ちゃーだめですよ~、寝ずの番をしなくっちゃ~(-_-;)

by トックリヤシ (2010-11-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0