SSブログ

海のアイドル(519) パラオ [魚]

 今日夕方、昨晩の脱出があっただろうウミガメのネストの掘り上げをとカメ研(石垣島ウミガメ研究会)の方と現場へ行きました。
 今朝改めてチェックした時には無かった新たな砂の陥没があり、その中心部に黒いものが・・・、そう子ガメの頭が見えたのです。
 カメ研の方が周りの砂を除けてみるとその下にはまだ数匹?いやグチャッと子ガメちゃんが重なっているではありませんか、脱出がまだ終わっていなかったのです。
 時期が遅く気温の下がってきたせいもあって、脱出も何回かに分散して行われるのだろうとのこと、掘り上げは中止しもう少し様子を見てみることになりました。
 もしかすると今夜早くにでも再度脱出するかもしれないとのことですので、改めて出かけて見極めてみようかと思っています。

                 今日のアイドル「ヤイトヤッコの雄」 
                94.11.27 パラオ ショートドロップオフ
 304-2-94.11.27.gif

              さーて、これがヤイトヤッコの雄で~す
              昨日の雌とはとても同種とは思えませんね
              横縞もくっきり鮮やか、頭の上にも複雑な縞模様
              長い尾ビレが雄らしさを強調しています

              ところでこの名前がまた気になります
              何ゆえにヤイト(灸)なのでしょうか
              灸の跡のような模様?・・・何処に?・・・
              尾ビレの点々?尻ビレの付け根にも3っつ程点々が・・・
              これだけで灸なのでしょうかね~

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
 

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

吟遊詩人41

頭が見えたら、ついつい引っ張り出してあげたくなりますが、、、ダメなんですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-04 07:59) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 昼間だと引っ張り出すと余計に外敵の目に曝すことになりますから・・・。
 なるべく自然のままにして見守るようにしています^^
by トックリヤシ (2010-11-04 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0