SSブログ

海のアイドル(520) パラオ [魚]

 昨晩夕食の後、改めてウミガメネストの確認をしましたが、夕方に見た状態(子ガメの頭が見える)が続いていました。情報を聞きつけた近所の人達数人と共に今か今かと脱出を待ちましたが、時々ジワジワ動くだけでなかなか状況が進展しないのです。
 痺れを切らしながら待つこと一時間程、どうやら一番上の子ガメが動きの取れないような状況になっていると判断、思案の結果その子を注意深くつまみ上げて砂の上に移しました。
DSC_0006.gif 思った通りでした、頭を押さえられて動けなかった下の子ガメたちが一斉に這いあがってきたのです。そして次々に渚へ走る走る・・・。無事泳ぎ出すのを見極めようと懐中電灯を持って追いかける足元に別の子ガメが走るので、踏みつけないようにと観客は皆大騒ぎでした。
 今回は20匹ほどが脱出、脱出そのものは5分ぐらいで終りましたが、干潮時なので渚までの距離が遠く、子ガメたちにとってはシンドイ旅立ちだったと思います。
 とにかく今年最後のこのチャンスに子ガメたちの姿を見ることが出来て良かった・・・一安心といったところです。

                 今日のアイドル「ハタタテハゼⅡ」
                94.11.27 パラオ ショートドロップオフ
 304-11-94.11.27.gif

             石垣の海でも普通に見ることが出来ますが(こちら)
             どこにいても可愛いアイドルに違いはなく
             見つけたらどうしても撮りたくなります

             「石垣の仲間と私達と、どっちがかわいい?」
             そう言いながらポーズを決めているかのよう
             う~ん、難しい質問だ~
             「どっちもかわいい!」・・・じゃダメ?!

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

nao

ウミガメの巣立ちですか?
感動的なんでしょうね
by nao (2010-11-04 22:25) 

トックリヤシ

naoさんへ
 ハイ、何度見ても感動するシーンですね^^
by トックリヤシ (2010-11-05 08:52) 

HAL

ハタタテ君は先日伊豆にも来てくださいましたw

今はアケボノ君が来ちゃったので、人気急降下ですけど(^^;
by HAL (2010-11-05 14:52) 

トックリヤシ

HALさんへ
 エェ?、伊豆にアケボノ君ですか~!、そりゃぁ人気落ちますネ~^^;
by トックリヤシ (2010-11-05 15:22) 

吟遊詩人41

5分で20匹!
カメはのろまかと思ってたら、、、速いんですね(^_^;)
スピード出しすぎ注意ですよ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-11-05 22:31) 

viognier

子ガメの写真初めてみました!かわいいですね〜。
by viognier (2010-11-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0